例大祭柴燈護摩火生三昧火渡荒行@塩船観音寺 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




今日と明日が息子GW休み

娘ちゃんは姉のような存在の
お友達と遊びの予定
息子の一つ上のお姉さん👩
息子は車いじりで仲間の
ガレージへ

私は観音寺の例大祭へ
青梅大祭も今日
コロナ禍になり3年ぶりの
制限のない例大祭

法要仲間ちゃんと合流するはずが
………混んでて見つけられず
甘かった
待ち合わせ場所も決めてなくて
境内ブラブラしてれば
会うだろうなんて安易な考えだった
初めて見る例大祭
ワクワク(っ ॑꒳ ॑c)




山門の仁王さまに例大祭に
来たことを言って先へ進んだら
阿弥陀堂は列ができてたから
飛ばして本堂へ
お線香も並んでたから
観音さまに訳を話して先に
本堂拝観
今日まで秘仏本尊御開帳
"会いたかった~🥹
おかえりなさい……"
涙が溢れて止まらなかった
会えて嬉しい♥️
やっぱり観音寺の秘仏の観音さま
だいすき
一目惚れして惚れ込んで
法要に通うようになりました笑い泣き

*例大祭などで混んでるときは
普段と違うことを仏さまも
わかっています
参拝順序が前後しても問題は
ありません
むしろ効率よくやれと言います
だけど私以外の人はみんな
自分の中で参拝順序を
決めつけているから混んでて
渋滞しててもちゃんと並んでる
私なんて"混んでるので帰りに
します"は得意です
要は神仏は臨機応変にって
ことなんです
お堂の前でなくても神域内なら
どこでも神仏と繋がれるので
境内をブラブラしながら
挨拶はゆっくり話せていいですよ*


秘仏本尊御開帳の今日は
本堂拝観する人も多かったです
賑わっていて嬉しいです

本堂から出てきたらお香炉の前が
空いたからお線香をあげて
授与所へ
御朱印をいただきに

令和2年の重文指定から本年の
修復事業の成満を記念して
秘仏ご本尊さまの特別朱印の
授与を5月中限定で
紺紙金泥の御朱印ですとホムペに
例大祭や大祭の御朱印は
いただくのが良いとゆうからおばあちゃん




柴燈護摩は11時~

みんな集まってきていて

人人人人

近くは熱かったりするから

近くにいかなくもいいかなと

本堂から境内へ行く坂の途中で

見ることに







法螺貝の音とともに山伏が

入場

続いて住職が入場




観音寺の例大祭が5月3日なのは

つつじが見頃でいちばん

いい時だからこの日に定めたと

だけど…今年はつつじは終わり

華やかさに欠けるけど

しょうがないね🙃


つつじまつりの中の

例大祭なんです







<👆👆👆娘ちゃんに見せたら

火事じゃん🤣ホント撮るの

下手くそだね~爆笑

ちゃんと分かるように

撮りなさいよだって(っ`👅´c)>



例大祭柴燈護摩火生三昧火渡荒行

今より約一千百年前、醍醐開山

聖宝理源大師が大和の国

大峰山に於いて悪魔退散のため

初めて行いました誠に尊い修法の

柴燈護摩供を厳修いたします

またその火焔の中を渡る

火渡りを行います


素晴らしい経験をさせて

もらえました💖🥹💖

"ありがたすぎる~"




本来なら例大祭はつつじは
こんな感じです
(パンフより)





晴れてよかった~

来てよかった~と帰って来ました

ハイハイ花



🐳🌊🐳 ✲゚*:*゚✲゚*🐳🌊🐳 ✲゚*:*゚✲゚*🐳🌊🐳 ✲゚*:*゚✲゚*🐳🌊🐳 ✲゚*:*゚✲゚*🐳🌊🐳 ✲゚*:*゚✲゚*🐳🌊🐳

おまけ


1日の夜🌃だったかな

息子もいたからみんなで

出前館でマック🍔 🍟

私はベーコンレタス🍔セット

喫茶店のコーヒーゼリーパフェ


溶けだしてる😂




この日息子の隣で寝ちゃった

もふ


息子にリビングで寝られると

邪魔なんだよなぁ😝

そんなこと言えないけどね🙊

せっかくそれでも歩み寄って来て

くれてるんだからそこは感謝です

(ㅅ´꒳` )🥹🫶🏻



3日観音寺の帰り

仏具屋さんへ寄ったから

旦那ちゃんにって👍


遊び心のあるこうゆう

お線香は飽きるクセに

買いたくなる爆笑






💙今日もおかげさまで

ありがとう💙