【注文住宅】ビックリ!見積り価格が安くなった話 | 毎日楽しい家族と幸せに暮らす家づくり

毎日楽しい家族と幸せに暮らす家づくり

積水ハウスでお家を建てました
2021年4月に完成

家電 時短 工夫 アイデア好き
実践して良いものを紹介したり
日ごろ考えていることブログ

 

 

 

神奈川県で注文住宅を建てました

 

楽するために考える

3児の父親ですニコニコ

 

人生を楽しく生きるために

節約や楽をする方法など発信していきますウインク

 

 

あなたはベランダ必要ですか!?

 

ベランダを作らないだけで何百万円も安くなるかもしれません!

 

わたしはベランダを作らないと判断しました 滝汗

 

その理由は

 

洗濯物・布団は外に干さないと決めたからです。

 

 

洗濯物はガス乾燥機のカンタ君で乾かす

image

 

お布団は布団乾燥機で乾かす

 

 

我が家は交通量の多いバス通りに面しているので

洗濯物を外に干すと排気ガスなどで汚れてしまう可能性があります

 

また花粉の季節には花粉が付着してしまいます。

 

 

 

そこでベランダを作らないことに決めて

ベランダの代わりに部屋を1つ増やすことにしました。

 

 

わたし達は部屋が増えるのだから

新しい見積もりは値段が高くなるものだと思っていました。

 

しかし

 

新しい見積書を見てビックリ

 

280万円も安くなってる!! 笑い泣き

 

そうです

ベランダは高額オプションなのです

 

 

ハウスメーカーの営業さんはベランダの設計を外すことは絶対にありませんビックリマーク

 

家を建てる方もベランダは当然あるべきものと考えていますし

 

営業さんが付けない方が安くなりますよ

 

なんて言ったら洗濯物や布団はどこに干すのよ!

 

とお客様に怒られてしまうからです。

 

 

 

洗濯物を干したりするのはもちろん

 

ベランダでバーベキューしたいとか焼肉

 

夜景を見ながらお酒を飲みたいとか赤ワインシャンパン

 

考えますよね

 

 

わたしもそんな憧れがありました

 

 

でも…バーベキュー年何回やるのかな?

 

雨が降ったり寒かったら外でお酒飲めないしな

 

ベランダのメンテナンス費用もバカにならないしな

 

お掃除も大変だし

 

洗濯物を外に干さないならベランダ要らないのかな

 

と思うようになりました。

 

 

そして使わないベランダの代わりに

 

部屋を1つ増やしたほうがいいのかなと考え

 

ベランダを作らないことに決めました

 

 

 

費用が安くなった分でオプション装備を

充実させることができました

 

 

先ほども紹介した洗濯乾燥機の幹太くん

image

 

ミーレの食洗機

image

 

本当に良かったと思っています ニコニコ

 

 

 

 

それでもベランダでバーベキューしたり

 

夜景を見ながらお酒飲むのが夢なんだ!

 

と思う人は広いベランダを作って

 

夢を叶えた方が絶対にいいと思います。

 

 

 

 

わたしもいつか景色のいい所に住み

 

新しくお家を建てることになったら

 

広いベランダのあるお家を建てたいと思います