美しく年齢を重ねたいのらねこです

アラフォーのリアルな日常を綴ります花

 

前回の話はこちら↓↓



 今回のテーマは
生理(月経)です看板持ち


 注意生々しいので、お食事中の方や苦手な方はUターンすることをおすすめしますアセアセ


 私はもともと生理が来るのも遅い方で、たしか14歳くらいだったんじゃないかと思います 。

 早い人は小学5年生くらいだったと思うので、来たときは

 つ、ついに来てしまったか…驚き


 と思ったのを覚えています笑

 話には聞いていたけど、まぁ面倒ですよね泣き笑い

 身体が無事成長している証拠ですし、大切な生殖機能の一部だと理解はしていますが、やっぱり煩わしいタラー


さいわい私は生理痛などはほとんどなくて、生理前の眠気や頭痛などは多少ありましたが、かなり軽いほうだったと思います電球


 友人のなかには明らかに具合悪そうになっている子もいて可哀想でした不安

 そんな付かず離れずの関係だった私と生理の関係に異変が起きたのは30代後半


 こちらのブログでも書いているのですが下矢印

 まず排卵日に眠れなくなりました汗うさぎ

 そして経血量が増えました真顔


 もともと経血量も少ないし、3〜4日でほぼ終了していたのですが、かつてない量の血が出るんです不安


 貧血気味になっているのか、頭痛も増えてきました 赤ちゃん泣き(健康診断では全身異常なし)


 下腹部もなんとなく痛い気がする(ズキズキするというほどではないです) 。

さらに生理の間隔も乱れ気味になり、早いかと思えば遅くきたり、終わったと思ったら少しだけ出血したりピリピリ


 調べてみるとプレ更年期というのもあるらしい滝汗


 もっとひどくなるなら婦人科に行こうかなと思っていました。


それから早数年。

検診でも全身引っかかるところはなし指差し

生理のサイクルはまた安定してきましたし、夜も前よりかなりぐっすり眠れるようになりましたふとん1ふとん3


 命の母は以前は生理前だけ飲んでいたのですが、ここ1年くらいは基本毎日飲んでます 流れ星

 上矢印これが意外といいのかも!?


 いま思い返すと、生理不順は仕事のストレスだったんじゃ…と思います驚き


 不安や心配事があると生理が止まるタイプなので笑い泣き


下矢印そういえばメニエール病にもなりかけました泣き笑い


そして現在。

40代。


 やっぱり経血量が増えてます不安


 もしかして子宮筋腫とかなのかな…と思うので、1度病院に行こうと思いますアセアセ


最近はナプキンが溢れるのでタンポンを併用ダッシュ

 

 

上矢印近くのドラッグストアにはライトが売っていない泣


ライトのほうが小さめなので、溢れるんですが、今のところライトを使っています気づき



タンポンを使い始めたのは最近で、これまで使ってなかったんです電球

でも量が多くても血まみれになるのと、ドロっとしたレバーみたいな塊が出るので、ナプキンでは追いつかなくて…真顔


この血の塊はちょっと…異常なんじゃないかと思いまして、今度病院に行ってきたいと思いますびっくりマーク


受診結果はまた書きたいと思います看板持ち



それではまた〜花

 

 

 

まとめ記事作ってみました飛び出すハート
 
HSP(繊細さん)まとめ下矢印
 
おすすめ商品レビューまとめ下矢印
 

 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村