美しく年齢を重ねたいのらねこです

アラフォーのリアルな日常を綴ります花

 

前回の話はこちら↓↓

 

 

私は産後から不眠の傾向が出始めたのですが、もともと不安感が強く心配性なのもあって、中間管理職になったあたりから、さらに不眠傾向が強まってしまいましたネガティブ

 

幼少期は親から「何があっても起きない」と言われるほど深い眠りだったのに…アセアセ

 

40代の現在は、入眠に時間がかかるのと、2:00~4:00などに目が覚めて眠れなくなってしまうことがたびたびあります魂

まだ40代なのに、夜中のトイレも近くなりました真顔ガーン

 

考えられる原因としてはこちら下矢印

 

40代のらねこの不眠の原因(?)

 

・ホルモンバランスの乱れ

・運動不足

・精神的なもの

(緊張の持続、心配性、1人反省会など)

・リベンジ夜更かし

 

  ホルモンバランスの乱れ

思えば30代後半から排卵日付近に寝付けないことが増えてきまして驚き


実は女性特有の不眠というのがあるみたいです。
 

以前はあまり感じたことがなかったので不思議だったのですが、排卵後高温期に入ると夜になっても体温が下がりにくく入眠しにくくなるのだとか。


しかも交感神経も優位になり、リラックスしにくい。さらに睡眠を促すメラトニンも生成しにくくなるらしいですふとん1

え、困るんですが笑い泣き

 

 

  運動不足

運動は好きなんですけどね気づき

 

まぁ、時間と余裕がなくてですね…泣き笑い

 

18時頃に平日帰宅したら 夕食→休憩→入浴→片付けや明日のしたく→就寝 まであっという間アセアセ

ストレッチやヨガ・スクワットもしますが、本当は30分でもランニングがしたいくらいダッシュ


20代の頃は夜の散歩やランニングも行けてたので、不眠を感じたことはなかったのかも?


家の中で運動してもいいのですが、入浴後に汗だくになるほど運動するのも気が引ける…驚き

 

 

  精神的なもの

今日も仕事でミスをしてしまって…泣

もう自己嫌悪だし自信喪失だし、モチベーションは下がるし、イライラするし落ち込むしネガティブ

 

切り替え下手なので、失敗だけじゃなくて、家でも仕事のことを考えている時間が多いですアセアセ

 

無駄に真面目で意識が高い部分があるので笑 落ち込むこともありますが、「あれやろう」「これやろう」「こうしたらもっとよくなるのでは?」「誰々さんにも相談してみよう」「あっそういえばあれもしなきゃ!」と気が付いたら仕事のことばかり考えていたりします爆笑

 

まぁそれは好きでやっていることでもあるのですが気づき

 

やっぱり管理職になってからのほうが責任を感じますし、ポジティブなこともネガティブなことも含めて、考える時間は圧倒的に増えました。

 

 

  リベンジ夜更かし

X(エックス)で見て「私、コレだ!びっくりと思ったのがリベンジ夜更かし。

 

 

リベンジ夜更かしとは

 

日中に自由な時間を得られなかった人が、睡眠を先送りして眠る前に自由な時間を取り返そうとして夜更かしする行為。

報復性夜更かしともいう。

 

なんだかんだ理由は思いつくけれど、1番はこれかもしれません。

 

眠いけど、眠りたくない気持ち。

 

なぜなら、完全に自由な自分の時間って、夜寝る前にしかないから。

 

家族と過ごす時間は何より大事だし必要不可欠だと思っていますが、空気と食料とどちらかが欠けては生きていけないように、私にとっては自分のフリータイムも必要不可欠なのです汗うさぎ 


↑以前は罪悪感を感じることもありましたが、やっぱり必要なものは必要なので仕方がない笑

 

リベンジ夜更かしで何をしているかというと、おもにネットサーフィン(古w)です泣き笑い

結局どうでもいいネットニュースとかチェックしちゃうんですよねw

 

あとスマホゲームのにゃんこ大戦争。私はタブレットでやっているのですが、夜な夜なにゃんこ大戦争してますよだれ

 
結局今日1日なんてことないぼーっとするだけの時間が不足していたから、寝る前に頭の中をからっぽにしたくて、どうでもいいスマホチェックとかをしてるんだと思います爆笑

 

 

  リベンジ夜更かしの弊害と対策

不眠といっても、私の場合は毎日12時までには就寝していますし、たぶん5〜6時間くらいは睡眠をとっていると思います。

 

ただ途中覚醒したりするので、朝すっきり目覚めるというのが減ってきているのが気になるし、日中も結構眠気が強いときがあります魂

 

やっぱりもっと良質な睡眠をとりたいですし、朝はすっきり目覚めたいキラキラ

 

そのために結局どうすればよいかというと…

 


わかりません笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

だって必要なんだもん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

まぁでも芸能ニュースとかは見ないようにします…。

SNSやアメブロも読み始めると止まらない中毒性があるから注意しなきゃ泣き笑い 

 

でも毎日アメブロ書いて自分の考えを整理してから寝るのもいいかも?


あるいはスマホやパソコンをやめて読書にする?


あとは、やっぱり運動ですかね歩く



下矢印実家で飼い始めた猫ちゃんですニコニコ飛び出すハート




それではまた~花


 

 

 

まとめ記事作ってみました飛び出すハート
 
HSP(繊細さん)まとめ下矢印
 
おすすめ商品レビューまとめ下矢印
 

 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村