美しく年齢を重ねたいのらねこです

アラフォーのリアルな日常を綴ります花

自己紹介&ブログポリシー 

 

前回の話はこちら↓↓



大人になってみて驚いたことの1つに家事の多さがありますキョロキョロ



結婚してからはとくに

膨大な量の家事が際限なく毎日発生

していることに驚きましたポーン



今回は私が実際にやめてよかった家事をご紹介しますね音符



終わらない家事にうんざりした方もそうでない方も、気楽に読んでもらえたら嬉しいですおねがいラブラブ





まじかるクラウンランキングの基準


私がやめてよかった度が高い順にランクづけしました電球


1位がダントツで、他はほぼ横並びです指差し


家事の1つ1つはなんてことない動作なんですけど、積み重なるとかなりの時間が奪われますよねアセアセ








第5位 作り置き


平日は帰宅後に夕食を作るのが大変アセアセ


週末に作り置きするぞ〜気づきと頑張っていたこともありました真顔(遠い目)


しかしあくまで我が家の場合ですが、作り置きから食べてしまうので意味がありませんでした笑



土日に作り置きしていると、料理が大好き!ってほどでもない私は結局自分の自由な時間が減ることにも気がつきました。



今は作って食べるよだれ



ある意味シンプル笑






第4位 布団の天日干し


これは引かれるかもしれません泣き笑い


我が家は布団を天日干しするのをやめました太陽


ダニやバイキンが心配なので、一応布団乾燥機をかけています気づき



せっかくの晴れた休日に家族分の布団を出したり取り込んだり、雨の心配をしたり…。



「ああ、布団干さなきゃタラー


というプレッシャーとも


「今週末も雨かアセアセ


という雨の多い時期のモヤモヤともおさらばですラブラブ



天日干しをやめて1年以上経ちますが、みんな元気ですにっこり







第3位 液体洗剤での洗濯


私はズボラなうえに不器用なんです笑い泣き



しょっちゅう液体洗剤を手にこぼしたり、入れ過ぎたり、少なすぎるかな?と追加したりダッシュ



ただでさえ面白くない洗濯が憂鬱になっていることに気がつきました真顔



そこで少し値段は上がりますが、思い切ってジェルボールタイプの洗剤に切り替えたら…



控えめにいって…



最高目がハートキラキラキラキラキラキラ


最初はお試しのつもりでしたが、もう戻れません笑



ぽいぽいぽーいと入れるだけで、本当にストレスフリーです気づき








第2位 スーパーでの買い物


我が家は車を所有していません車ダッシュ


ということは買い物は徒歩自転車


雨の日も風の日も、食料が尽きたらスーパーへ買い出しに行っていましたランニング


でも出産後に夫のススメでネットスーパーの利用を開始電球



お米飲み物トイレットペーパーも、おうちの玄関まで運んでくれます泣き笑いいつもありがとうございますびっくりマーク



たまに買い忘れなどでスーパーに行くときもありますが、それはそれで新鮮で楽しいですラブラブ





第1位 夫の家事への口出し


コレはやめてよかったことナンバーワンですびっくりマーク



共働きだと家事を分担している家庭も多いと思います電球



我が家はできるほうがやるというざっくりしたルール指差し

 


洗濯ものも食洗機回すのも、ロボット掃除機を稼働させるのも、そのときできるほうがやっています音符



そうすると自分と違うやり方で家事をされることがどうしても気になってしまうんです凝視魂



細かいことを上げればキリがないくらい「ちがう…」と思うことがありました泣き笑い



でも、こだわるのはスッパリやめましたびっくりマーク



家事のやり方で何度も夫婦ゲンカをして消耗しきった私は悟りました真顔



洗濯ものもお皿も、洗えていればいい。


それ以上は求めないのがお互いの身のためだと笑





サムネイル
 

ついつい言いたくなる気持ちもわかるニャ



みんなの手放した家事もぜひ聞いてみたいの

サムネイル



(といっても、うちは別に仲良し夫婦ではありません笑




少しでも参考になったら嬉しいですラブラブ




 

 



 

 




では、また次回〜花


 

過去の記事

 

 

 


 

 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村