悪女時代マッスル&山担当みー。軍曹です。



北海道旅行はこれまで3回
利尻島礼文島、日本最北端、道東、道央、道南と旅して

今夏4回目にして
初めての北海道遠征登山
北海道には百名山9座のうち7座
毎日1座ずつ登山して8日間で全て登頂しました。

大雪山2291m
雄阿寒岳1371m
斜里岳1547m
羅臼岳1661m
羊蹄山1898m
トムラウシ山2141m
十勝岳2077m


さて今回は、北海道遠征登山を通して
初めて知った北海道のほんの一部を
ご紹介します。


1 ヒグマがおる❗️

私が住む広島にもクマはおるんじゃけど

本州のクマはツキノワグマで

北海道との決定的な違いは

北海道にはヒグマがおるんと‼️


ヒグマは日本の陸の哺乳類では、何と最大

クマの中でも、ホッキョクグマと並んで最大


おるだけなら構わんし

ええんじゃけど


野生動物じゃけど火を恐れない❗️


本州のツキノワグマと比べ肉食の傾向が強く

ヒグマによる家畜被害は増加しとるし

広島でも北海道のニュースを知る程になっとる。

 

ヒグマ執着心が強く

一度ヒグマが人を食べると

人間を襲い続けるんと‼️

逃げるものを反射的に追ってしまう❗️

死んだふりしても攻撃される❗️


北海道登山を決めたときの一番の危機感じゃった。


もうこりゃあ

どうすりゃあええんねえ号泣💦


​対策 クマ鈴クマスプレー携行

クマは、聴覚優位のため 

本州登山でもお馴染み

クマ鈴は、人の存在を知らせるのに重要なアイテム。


不意にヒグマに出会う確率が高い北海道での登山では

クマスプレーも必須アイテム。


※飛行機✈️だと機内にクマスプレーは持ち入れないので

現地調達かレンタルになるけえね💦


登山中は五感を研ぎ澄ませ

ガザゴソ聞こえたら

ぶら下げていたクマ鈴を必死でリンリン鳴らして

自分の存在を知らせたんよ。


登山中は、幸い何も出会わんかったけど

一人で歩くとドキドキバクバクの連続じゃったけん。



動物園かムツゴロウさんか北の国からか?!

普通に何に出会うんよ。


歩きようるのキタキツネじゃん❗️




2 渡渉がある❗️


そもそも渡渉ゆうて、初めて聞くんじゃけど

何かあ思おたら


沢の岸を歩いているときに、ガケなどがあると

岸を歩けなるので川を渡る=渡渉となるんと。


雨で増水中は危険を伴い

時折死亡事故も発生

大丈夫なんかいね涙?!


対策 ストックと沢靴の活用


斜里岳では滝たくさん沢盛りだくさんでビックリ‼️  



歩きながら前方と周囲、水面をよく見て       水深が浅く、水流が遅い         安全に渡り切れる場所を探したんよ。


スタートが雨じゃったし

岩が滑りやすくて大変じゃったけど

安定した岩を見付けてはストックを使って      次々と岩の上を歩き渡り切ったんよ。 


天気予報通り雨がやんだけえホンマよかったあ。





2 アブ🪰危ない‼️

沢ではアブが大量に発生して、猛烈に刺されるらしい。


沢がないしと油断していたんよ。


沢もない羅臼岳で、ハチに耳を刺されとって 耳を触って膨れ上がっている自分の耳に驚いたんよ‼️


ちょっと待ってや‼️私刺されとる‼️←遅いっ笑!



​対策 虫除けネットと蚊取り線香


持っていたのに

早うすりゃあよかったと反省し

翌日より虫除け帽子ネットを活用。


長袖長ズボンを着用して対応。


快適な登山にネット被ってもこの笑顔じゃけん笑‼️


※蚊取り線香は森林香を愛用。

通常の太さよりぶち太いけえ、火がつきにくいけえね。




と、体力はもちろんのこと
事前のプランニング、臨機応変さと対応力、
判断力等の総合力が試される
北海道遠征登山となったけえ。

大変じゃったが
過ぎ去れば
楽しかったんよねえ。

例え困難があったとしても
それ以上に喜び、感動、発見がいっぱい‼️
行きたいと思うんよ。

これからも豊かな自然を守り続ける努力をし
自然と親しむことの幸せを感じ続けたい。
そう思っています。

悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹