悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹です。



ただいまー。 

ようやく広島に帰って来たけん!

えらい遠かったけえ。


8月6日広島から世界中の平和を願い黙祷してから

一人軽自動車で北海道をめざしたんよ。


実は好きでこうした訳じゃないんよ。

登山計画もままならないまま


北海道のレンタカーが全くない!


全国ニュースとなったこの話題。

探しても探しても車がないはずじゃわいね。

これでは登山ができんじゃん。


効率よく連続登山を目指す者としては

車は必須アイテムなんよね。


んじゃが、ないもんはないけえ。仕方ないんよねえ。


てなことで


北海道へ一人あり得ん軽自動車で旅立つはめになる‼️

信じれんけえ‼️←でも行くのか?自分に信じれん笑❗️


敦賀→ ←苫小牧東の往復のフェリーチケットお買い上げ



あのねえ←一人呟き

敦賀って福井県なんよお涙。

私広島から福井までフェリー乗るために行くんよ。

しかも北海道に着いてからは山々をめざすんよねえ。





結論からじゃが


結局、北海道連日登山

したんよ。




ほぼほぼ大雨予報じゃった北海道で

毎日毎時間天気予報とにらめっこして

何とか曇りか小雨の天気を狙って

北海道のへそから東へ西へと移動したんよねえ。



旭岳2291m、雄阿寒岳1371m、羅臼岳1161m、斜里岳1574m、羊蹄山1898m、トムラウシ山2141m、十勝岳2077m。





かろうじて北海道百名山9座のうち

7座登頂できたんよ。


北海道に来てすぐ食べたオホーツク産ホタテ入りソバが一番のご馳走となり、車中泊やら山小屋やらで過ごし、たまに日帰り温泉にさっと寄る感じで、移動と登山でホンマめまぐるしかったけえねえ笑。


自分なりにか弱く体力のなさを痛感した今夏じゃった笑。

 




さてと、今回北海道では

雨の日に運転して向かった場所があるんよ。




襟裳岬



森進一さんが紅白歌合戦で歌っとったんよねえ。


演歌調なのに、寒さや哀しさをあまり感じないのは

吉田拓郎さんが作曲されたからなのか

フォークっぽく温かい仕上がりの演歌に聴こえるんよ。



ちょいとYouTube動画で歌詞を追いながら

襟裳岬の一部分を改めて探ってみたんよ。



♪北の街ではもう悲しみを暖炉で

燃やしはじめてるらしい

理由の分からないことで悩んでいるうち

老いぼれてしまうから

黙りとおした歳月をひろい集めて暖めてあおう♪


懐かしいねえ。こんな歌じゃったんじゃわあ。

いよいよクライマックス〜!


襟裳の春は

何もない春です。




ホンマ何もなかった笑笑。


襟裳岬灯台は「日本の灯台50選」に選ばれとるんよ。


年間100日ほど海霧が発生するため

襟裳岬一帯の漁船や貨物船を見守っているんよ。


きゃー‼️

風が強すぎるけえー‼️

ひょえー‼️

ひゃー‼️


襟裳岬で吹き飛ばされそうになる位の

風の強さにも驚いたんよ。


どうやら襟裳岬は

風速10メートル毎秒の風が吹く日が

260日を超える強風地域で

風速30メートル毎秒以上になる日もあるんと。



北海道の背骨と呼ばれる日高山脈が

徐々に標高を下げて太平洋に沈んでいき

遠く2キロメートル沖まで岩礁地平等が続き

更に海面下6キロメートルも続く


そんな壮大な大自然を見て感じることができたんよ。


山も海も

素晴らしい!

北海道に

来てよかった!


日本の自然の素晴らしさに

時には驚き時にはうっとりと癒されたけえ。


登山やら移動やら大変なことはどこやらへ飛んで行き

また北海道に行きたいなあと思うんじゃねえ。




悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹