実名報道 | AREA 043 - Performed by ar2

AREA 043 - Performed by ar2

新規投稿終了いたしました。

[山口高専生殺害]遺体男子学生報道 実名・匿名分かれる


 高専生殺人事件による自殺した19歳少年の実名公開について、ウチでとっている読売新聞では下記理由により実名報道されていました(勿論、写真も公開)


読売新聞社はこれまで、容疑者が未成年のため、匿名で報道してきましたが、容疑者が死亡し、少年の更生を図る見地で氏名などの記事掲載を禁じている少年法の規定の対象外となったと判断したことに加え、事件の凶悪さや19歳という年齢などを考慮し、実名で報道します。


との事。


ちなみに彼の名前で検索してみると個人のブログを中心に公開されていました。中にはYahoo!等削除されているサイトもありましたが…


これってどうなんでしょうね?少年法に基づくべきなのか将来のない死人だから公開してもいいのか。僕はこういう難しいことには判断しかねるのでここでは少年の名前は伏せておきました。