外来通院 | AREA 043 - Performed by ar2

AREA 043 - Performed by ar2

新規投稿終了いたしました。

 退院してからの初めての外来通院でした。


今まで2ヶ月ちょっと入院していて病院の勝手をわかっているつもりでしたが、外来での勝手が全然わからなく、事務のおねえさんに訊いて何とか受付をすることが出来ました。でも実際の受付方法を教えてもらったわけではなかったので、外来の常連さんの行動を観察して何となく覚えました。診察カードを所定の箱に入れて呼ばれるまで待てばいいわけです(笑)今思えば何も難しいことではないんだけど、病院にお世話になるのって子供の頃に風邪を拗らせた時以来なモンで…


受付後ロビーで1時間程待たされ、「AR2さーん、処置室までお越しくださーい」奥に行き、処置室をキョロキョロしながら探し、見つけて処置室に入り、更に担当職員を探す為キョロキョロ。そこで血液検査を行うため採血。その後、「結果が出るまで1時間程掛かるので中待合ホールでお待ち下さい」を指示を受け、実際2時間待ち、ようやく主治医に呼ばれ受診にありつけました。


ここまで、9:00に受付→10:00呼ばれ血液検査の為採血→12:00に主治医に呼ばれ受診…待たされる方が長かった。・゚・(ノ∀`)・゚・。


血液検査の結果まだ病状が芳しくなかった為点滴を行うとの事。今日か明日か聞かれ2度手間になるので今日受けることにしました。点滴を受けるのは14:30にすることになり、それまで自由行動。近所のコンビニにて昼食を買い、病院の食堂で入院患者と混じって昼食を済ませました。



あぁ、何て優雅なランチタイムだったんだろう(笑)

その後14:00くらいに中待合コーナーに戻り、すぐに呼ばれ、処置室にて点滴を行いました。その間、居眠りをしてしまい、しかもいびきをしていたと思います(笑)何となく自分でわかってたので、看護師さんからしてみればたまったモンじゃなかったでしょう(笑)


点滴が終わった後「今日はもういいですよー」と言われ会計を済ませたら時刻はもう16:00!診療時間が9:00~16:00なんで結局丸一日過ごしたワケです。


まさか外来でこんなに長く病院にいることになるなんて思っても見なかった(笑)入院の時も手術を受けた患者より長く入院してたし…


 でも今日は、入院中にお世話になった職員さんと再会を果たせました。退院時はバタバタしていて挨拶が出来なかったから心残りだったんですが、会えてホッとしました( ´∀`)


P.S.

4月18日は僕の誕生日でした。これでまた18歳がリフレッシュされたわけです(笑)去年は伯父のお葬式、今年は病院で誕生日を過ごしました。近年、風変わりに誕生日を迎えています。来年はどうなるんだろう?