気の向くままにツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

朝 きれいに晴れて 富士山がきれいに見えていたので…

きょうの予定を変更して 行先は特に決めていませんが ツーリングに出かけました

 

 

先ずは足柄峠を目指して 南足柄から県道78号に入って…

 

 

 

新緑の木々の間を気持ちよく走ります

 

 

 

足柄城址から見た富士山は 裾野まで広がった雄大な姿を見せていました

 

 

 

 

途中の富士山のビュースポットで…

相変わらず水溜りが出来ていて…

 

 

 

水溜りには 山頂だけですが 逆さ富士が見えていました

 

 

 

誓いの丘の手前で…

 

 

 

足元には マムシグサがたくさん生えていました

 

 

 

富士山のビュースポットの急カーブで…

 

 

 

 

ここからパノラマ台を通って山中湖に向かおうか迷いましたが…

富士山のすそ野で演習をしている自衛隊の砲弾の音が ドーンドーンと聞こえていたので…

 

演習風景は見ることは出来ませんが 富士山スカイラインに向かうことにしました

 

 

 

国道246号に入り…

御殿場から県道23号(富士山スカイライン)に入って富士宮方面に向かいます

 

 

 

自衛隊東富士演習場前では 正面に富士山が見えてきます

 

 

 

両側が新緑に囲まれた道路を気持ちよく走ります

 

 

 

数箇所ある 自衛隊の演習場所の入り口のひとつです

 

 

射撃中の標示があり…

ドーンドーンという重い音のほかに パーンパーンという軽めの音も聞こえていました

 

 

 

水が塚駐車場は思ったより空いていました

 

 

 

 

 

いつも寄ろうと思っても閉まっていた 「森の駅 富士山」が開いていたので…

富士山ソフトをいただきました

 

上がクリーム 下がソーダ味になっているソフトクリームで…

普通のソフトクリームより大きく 食べごたえがありました

 

 

 

ここから快調に走って…

 

西臼塚駐車場で…

ここは砂利が敷き詰められた駐車場なので こけないように気を付けます

 

富士山がきれいに見えていました

 

 

 

 

ここから富士宮に出て…

本栖リゾートの「富士芝桜まつり」と思いましたが 渋滞が予想されるので…

今が旬の桜えびを食べに 由比に行くことにしました

 

 

 

県道76号を進むと由比に出られるようなので…

初めて通る道ですが走ってみました

 

 

 

由比の手前まではカーブが多い道で 所どころで路面が荒れたところもあり 普通にある山越えをするような道です

 

 

 

由比に出ると…

お目当てのお店は待っている人が多かったのでスルーして…

 

 

 

数回訪れたことがある「桜えび茶屋」でお昼ご飯をいただきました

 

 

 

今が旬の生桜えびをいただきました

 

甘みのある上品なお味で 美味しかったです

 

 

 

桜えびとしらすの「かき揚げせいろ」をいただきました

 

桜えびのかき揚げはサクサクっとして 桜えびの味の濃い美味しいかき揚げでした

 

しらすは お味がよく分かりませんでした

 

 

 

桜えびのかき揚げが美味しかったので 2個お土産に…

 

 

 

 

ここから薩埵峠に向かいます

 

ビワの実が生る狭い農道を通って…

 

 

 

薩埵峠に到着です

 

 

 

駿河湾と伊豆半島の先まで見えます

 

 

また 眼下には東名高速道路と国道1号が見えています

 

 

駿河湾と富士山がきれいに見えています

 

 

 

 

薩埵峠の駐車場では マスツーリングのバイクが10台近く止まっていました

 

 

 

駐車場からの眺めです

 

 

 

駐車場の先にある展望台へは 通行止めのため行けません

 

復旧工事は来年の3月までかかるようです

 

 

 

 

ここから国道1号に出て…

 

 

 

富士由比バイパス(R1)は走りやすいので ほとんどの車が速度を上げて走っています

 

 

 

「道の駅 富士」でひと休みです

 

 

屋上のテラスに上って…

富士山がきれいに見えています

 

 

 

富士由比バイパス・沼津バイパス(R1)を順調に走って…

 

 

 

三島から熱海に向かうか このまま直進して箱根に向かうか迷いましたが…

ただひたすら国道1号を走って帰ることにしました

 

 

 

箱根峠から箱根新道を通って…

 

 

 

箱根新道から国道1号に出て…

 

 

 

国道1号で帰宅します

 

 

 

朝出るときは気温はちょうどよく気持ちよく走って…

富士山スカイラインに入ると12、3℃と 涼しいというよりも寒かったです

 

お昼ごろから気温も上がり暖かくなり…

また バイパスなどでは道が空いていて 速度を上げて気持ちよく走ることが出来ました

 

往きは御殿場から由比まで 約50キロの区間を真っすぐ進んで…

帰りは由比から家まで 約75キロの区間を真っすぐ進んで…

楽しいツーリングでした

 

 

走行距離:198km