小田原北條五代祭り 2024! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

小田原北條五代祭りはコロナ禍で規模を縮小して開催していましたが…

小田原城址公園銅門特設ステージで行われる出陣式が5年ぶりに実施され コロナ禍前の規模で行われるということで…

 

 

スイミングを早めに切り上げて…

出陣式には間に合わないので 武者行列パレードから見ることにして…

ことし初めて電車に乗って小田原に出かけました

 

小田原駅で改札を出るときも大混雑で…

 

 

 

改札を出ても大混雑で…

 

 

 

お昼ご飯はどこの店も混んでいて 待ち行列が出来ていたので…

回転の速い「餃子の王将」でいただきました

 

待っている方たちは複数人で待っていて…

わたしはひとりだったので 2、3分待ってカウンター席に着けました

 

酢豚の中華セットをいただきました

 

酢豚はケチャップ味が好きなのですが…

醤油味でしたが美味しくいただきました

 

じゃがいもが入っていたのに驚きました

 

 

 

 

武者行列が始まって…

 

小田原市長が通って行き…

 

 

 

 

 

初代北條早雲役の小田原ふるさと大使 合田雅吏さんは小田原高校出身で 馬上から手を振って声援に応えていました

 

 

 

二代北條氏綱役は小田原市自治会総連合で…

 

 

 

三代北條氏康は はたちのつどい運営委員で女性の方でした

 

 

 

 

四代北條氏政役は NHK大河ドラマ「真田丸」で 北條氏政を演じた高嶋政伸さんが 北條祭りでも四代北條氏政役で出演しています

 

 

 

大声援を受けて馬上から手を振って応えていました

 

 

 

五代北条氏直役は 小田原ふるさと大使で小田原市出身のタレントの柳沢慎吾さんで 盛大な声援に応えていました

 

地元出身なので 一番人気で みなさんスマホで写真を撮ろうと手を上げて撮っているので 姿はあまり見ることが出来ませんでした

 

 

 

武者行列が通り終わったので 三の丸ホールで休んで…

 

自衛隊の車両やパトカーなどが展示されていて…

 

 

 

帰ろうと小田原駅に向かいましたが みなさん帰る様子がなく…

わたしは知りませんでしたが 出陣していった武者行列が戻ってくる時間近くのようでした

 

なので 武者行列を待ってみました

 

 

吹奏楽隊や先導役・音楽隊が戻ってきて…

 

 

 

 

 

60回記念のゲストとして…

北條早雲の姉の北川殿役の市川團十郎さん(前海老蔵)の長女 四代目市川ぼたんさんと北條早雲の若年期の伊勢新九郎役の長男 歌舞伎俳優 八代目市川新之助さんが沿道の声援に 目いっぱい手を振って応えていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 北條五代の城主役も戻ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五代北條氏直役の柳沢慎吾さんを最後に武者行列のパレードの終わりです

 

 

 

 

ここから小田原駅に向かいます

 

小田原の老舗の食堂「だるま」の店の前には待ち行列が出来ていました

 

 

 

これまた知らなかったのですが みこしのパレードがありました

 

 

 

 

 

きょうは天気も良く 主催者発表だと約30万人が沿道などから声援を送り 華やかな戦国絵巻を楽しんでいたそうです