箱根にショートツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

ゴールデンウイークの谷間で…

 

あさ 雨が上がって薄日が射してきたので 10時ごろに箱根にプチツーリングに出かけてきました

 

 

国道1号を箱根方面に進みますが 箱根方面は雲が出ています

 

 

 

アネスト岩田ターンパイク箱根で箱根に向かいます

 

 

 

平日なので交通量は少ないです

 

新緑がきれいで 風も爽やかで 気持ちよく走ります

 

 

 

 

いつも通り 白銀展望駐車場でひと休みです

 

 

 

相模湾には雲がかかっていて…

初島は薄っすらと見えていましたが 伊豆大島は見えません

 

 

 

気持ちよく走って 大観山パーキングに到着です

 

バイクは十数台いました

 

 

 

芦ノ湖は見えますが 富士山は雲がかかっていて見えません

 

 

 

ここから県道75号を元箱根方面に進んで…

 

観光客は少ない感じでしたが 外国人が多いです

 

 

 

箱根神社の芦ノ湖に浮かぶ鳥居に行く 大勢の観光客が横断歩道を渡るので 少々混雑気味です

 

 

 

山のホテルではきょうから「つつじ・しゃくなげフェア2024」が始まったようですが 道路の隙間から見る限り まだ見ごろ前のようです

 

 

 

県道75号を仙石原方面に進みます

 

 

 

ホテル花月園のつつじも 2、3分咲きの感じでした

 

 

 

仙石原のススキの高原を通って…

山道には誰もいませんでした

 

 

 

仙石原の「座りや」でお昼ご飯です

 

 

 

「とろろせいろ+Aセット」をいただきました

 

新潟野菜の前菜は うるい・こごみ・ふき・タケノコなどの山菜類で…

美味しく味付けされていて 美味しくいただきました

 

 

 

とろろもお蕎麦も美味しくいただきました

 

 

 

野菜類のミニ天ぷらもカラッ上がっていて サクサクで美味しかったです

 

 

 

ここから「はこね金太郎ライン」を通って帰ることにしました

 

 

 

道幅の狭いところとカーブが多い 道です

 

気を付けて走りましたが きょうは交通量も少なく気持ちよく走って…

 

 

 

金時見晴パーキングでひと休みです

 

 

 

こんな感じですが 見晴らしと名前が付いています

 

 

 

金時見晴パーキングからは下り坂になりますが 道幅の狭いところやカーブが多いです

 

 

 

足柄峠を下ったところと合流する はこね金太郎ラインの終点です

 

 

 

ここから南足柄を通って…

 

 

 

国道255号に出て帰宅です

 

 

 

 

きょうは暖かくなると思いましたが 箱根方面では12、3℃で…

革ジャンとジーンズでしたが 涼しいというよりは少し寒かったです

 

また グローブは春秋仕様の革グローブでしたが 指が冷たく痛い感じでした

 

 

それでも新緑の道を走って 爽やかな気分で楽しく走ることが出来ましたが…

富士山は雲に隠れて 見ることが出来ませんでした

 

 

走行距離:76km