国立印刷局 小田原工場 観桜会2024! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

国立印刷局小田原工場で…

きょうあすの予定で 観桜会が開催されるので 曇り空でしたが行って来ました

 

               

 

 

南門から正門に向かう道路わきのさくらが満開で 桜の木の下ではたくさんの人がお花見をしていました

 

 

 

南門の観桜会会場入り口から入ります

 

 

 

 

さくらがたくさん咲いている中央広場に向かいます

 

 

 

中央広場のさくらは満開できれいに咲いていて…

お花見にたくさんの人が訪れています

 

 

 

中央広場の左側にはしだれ桜が これも満開できれいに咲いていました

 

 

 

 

ここから中央広場に向かいます

 

 

 

大きなさくらの木には 満開のさくらの花が咲いていて…

木の下には 家族連れなど たくさんのお花見客が来ていました

 

 

 

 

 

 

 

イベントの一つに「ふしぎなカード体験」があったので 参加してみました

 

 

 

自分の好きなことばをひらがな・アルファベットで8文字以内に書いて…

5分後に 富士山とさくらが描かれたクリアファイルとパンフレットが渡されて…

 

 

 

パンフレットをクリアファイルに入れると 先ほど書いたメッセージが 何と書いてあるのか写真では分かりづらいですが さくらの花びらの中に現れました

 

 

 

 

つぎに 「手すき体験」をやってみました

 

10種類くらいのデザインがありますが さくらを選んで 手すきを行いました

 

 

 

15分後に 和紙の郵便はがきが出来上がりました

 

透かしなので 灯りにかざしてみると さくらの木が見えています

 

 

 

ことしの7月3日から 偽造防止技術の結晶といわれる 新しいデザインの 一万円・五千円・千円の3券種が発行される予定です

 

 

 

「一億円の重さ体験」コーナーもありましたが 過去に一度体験したので見るだけにして…

 

本物の一億円が欲しい……

 

 

 

お札グッズの販売ブースに行って見ました

 

 

 

お札のゴーフルがありましたが 桜のゴーフルをお土産に買って…

 

 

 

中央広場の右隅には ミツマタの花がきれいに咲いていました

 

 

 

オレンジ色のミツマタは珍しいです?!

 

 

 

お花見をして イベントもひと通り見たので…

 

中央広場の中を通って帰りに向かいます

 

 

 

 

 

地面すれすれまで垂れ下がったさくらの木の枝の下にも お花見客がたくさんいました

 

 

 

 

南門出入り口から帰ります

 

 

 

・しだれ桜

 

 

 

 

・さくら

 

 

 

 

 

・ミツマタ

 

 

 

 

いまが見ごろの満開のさくらの花を充分に堪能しました