ターンパイク箱根にお花見ツーリング 2024! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

きょうは結婚記念日で 小田原市城山にある妻の眠るお寺にお墓参りに行って…

 

お寺の近くの城山陸上競技場の駐車場では さくらが見ごろを迎えていました

 

 

 

 

 

家に帰る途中 小田原城址公園の横を通りましたが お堀の周りのさくらは見ごろを迎えていました

 

 

曇り空だったので 実際にはもっときれいに見えましたが 写真の写りは暗くてイマイチです

 

 

 

 

 

 

家に帰って…

 

アネスト岩田ターンパイク箱根のX(Twitter)で さくらが見ごろといっていたので…

 

曇り空でしたが バイクで出かけてみました

 

 

小田原の西海子通りのさくらを見に寄ってみましたが…

 

以前は見事なさくらのトンネルを見せてくれましたが 疎らな感じです

 

 

 

建物を建てるため 切り倒したところが見られました

 

 

 

アネスト岩田ターンパイク箱根に入ります

 

 

 

2.8KP付近から 満開のさくらが見えてきました

 

道の両側にきれいに咲いています

 

 

 

 

2.8KPから3.5KPくらいまで 満開のさくらが見られます

 

とてもきれいでした

 

 

 

 

 

 

御所の入駐車場には 車が多く止まっていたので 駐車場の先で…

 

さくらのトンネルがきれいです

 

 

 

桜並木の後方が御所の入駐車場です

 

 

 

5.4KP付近のさくらも 見事に満開の見ごろを迎えていました

 

 

 

ここから先は さくらの開花はほとんど見られませんでした

 

 

11KP付近から 所どころで霧が出ていましたが…

 

大観山パーキングに着くと霧が出て 視界がよくありませんでした

 

 

なので 芦ノ湖は見えましたが 富士山は雲と霧で見ることは出来ませんでした

 

 

 

 

ここから県道75号で元箱根に向かいます

 

大観山パーキングから坂道を下って行くと…

霧が深くて視界が悪くなり 気を付けて走ります

 

 

 

元箱根から 湖畔道路・県道735号を通って…

 

仙石原のススキの高原では 景観を維持するための山焼きが3月18日に実施され 高原はススキが焼けて黒くなっていました

 

 

 

お昼ご飯は 仙石原でよくお邪魔する「座りや」でいただきました

 

 


 

ざるそばと野菜料理と天ぷらのAセットをいただきました

 

新潟産の野菜で作られた前菜は しっかりと味がしみていて いつも美味しいです

 

 

 

野菜の天ぷらは 小かぶ?が 柔らかくて甘く…

ふきのとうも独特の苦みがあって美味しかったです

 

 

 

お蕎麦もしっかりとしてコシがあり いつもより美味しいと感じました

 

 

 

女将さんから  “御殿場の東山湖のさくらがきれいだよ”と教えられたので行って見ました

 

 

国道138号を御殿場方面に向かいます

 

 

国道138号沿いにある東山湖に着くと 釣り人やお花見に来た人が多くいました

 

湖の周りには 見ごろを迎えたさくらがきれいに咲いていました

 

 

 

見事な景観ですが 晴れていれば湖の後方に富士山が見えるのですが 曇り空だったので見えませんでした

 

 

 

 

パノラマで…

 

 

 

 

ここから御殿場アウトレットの近くを通り 小山方面に向かいます

 

途中でしだれ桜がきれいに咲いていたので パチリと…

 

 

 

 

小山から国道246号に入り 山北方面に進みます

 

さくらがきれいな谷峨駅前を通って…

 

 

 

「やまきた桜まつり」が開催されていたので 寄ってみました

 

樋口橋交差点を左折して県道76号に入り 山北駅方面に進みます

 

 

左折してすぐに 御殿場線が道路の下を通って行きますが 線路わきのさくらが満開の見ごろでした

 

 

 

 

ここから 数か所ある御殿場線の跨線橋からさくらを眺めていきますが さくらが見ごろを迎えて きれいに咲いていました

 

 

 

 

車が通れる跨線橋でバイクを止めて…

 

ここはさくらと御殿場線の電車が写せるビュースポットです

 

 

 

 

 

バイクを止めて 数分後に電車が通るようなので 待ってみました

 

 

御殿場方面に行く電車が 跨線橋の下を通って行きます

 

さくらと電車のコラボが映えです

 

 

 

 

 

ここから南足柄・開成町を通って家に帰ります

 

 

 

短時間でしたがツーリングに出かけて…

 

箱根は寒いようなので冬用ジャケットとパンツで出かけましたが ちょうど良い具合でした

 

また 最近は天気の悪い日が多いので 曇り空でしたが出かけてみて 満開のさくらをたくさん見ることができて良かったです

 

 

 

走行距離:99km