三崎にツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

きょうも暖かくなるようなので 三崎方面にツーリングに出かけました

 

 

国道1号を進んで 橘ICから西湘バイパスに入ります

 

 

 

 

大磯から国道134号に入り 三崎方面に向かいます

 

茅ケ崎・江ノ島と順調に進んで…

 

 

 

江ノ電 鎌倉高校前の先で江ノ電が通過して行きました

 

 

 

江ノ島が良く見えています

 

 

 

鎌倉・逗子を通って…

 

いつもは渚橋から県道207号に入って三崎方面に向かいますが…

きょうは数年ぶりに長柄交差点を右折して そのまま国道134号を進みます

 

 

 

葉山御用邸前交差点を左折して三崎方面に向かいます

 

この交差点は県道207号と合流する交差点です

 

 

 

長者ケ崎でひと休みです

 

中央後方に江ノ島が見えています

 

 

 

 

順調に進んで…

 

三崎から城ヶ島大橋を渡って城ケ崎に向かいます

 

城ヶ島から三崎港を見ます

 

少し波が高いです

 

 

 

「みうら漁協三崎沿岸販売所冷凍工場」から見る 城ヶ島大橋が素晴らしいと思います

 

 

 

 

 

城ヶ島から三崎に行って…

三崎側から城ヶ島大橋を見ますが 門扉が閉まっていて 進入禁止になっていました

 

 

 

門扉の横を通って海側に出て…

 

 

 

 

「うらりマルシェ」に寄ってみました

 

マグロを売るお店がたくさん入っています

 

 

 

2Fの「うらりテイスト」でコーヒーをいただきました

 

 

 

休憩スペースにはたくさんの芸能人の色紙が飾られていて…

それを見ながらコーヒーを飲んで…

 

ほとんどの色紙には “みうら映画舎さんへ”と書かれていて…

撮影支援を中心に 町おこし活動をサポートするNPO法人のようです

 

 

お昼ご飯は うらりの対面にある「まぐろ食堂 七兵衛丸」で食べることにしました

 

 

 

本日のおすすめの「活きイキ刺身定食」をいただきました

 

 

 

魚とイカが7種入っていて…

どれも新鮮で美味しくいただきました

 

 

 

 

ここから剣崎方面に向かいます

 

道路わきには畑が広がっていて いまが旬の三浦大根やキャベツが植えられています

 

 

 

宮川公園には 2基の風力発電設備が稼働しています

 

 

 

松輪漁港で水揚げされるマサバのブランド 「松輪サバ」が有名な松輪港に寄ってみました

 

 

 

 

「地魚料理松輪」の裏から キラキラ光る海(江奈湾)を見て…

 

 

 

剣崎灯台の近くまで行って見ようと思いますが…

車がすれ違い出来ない狭い農道を通るので…

また バイクの駐車場はないようなので…

いつも手前で断念して 写真を撮るだけです

 

 

 

金田湾です

 

 

 

遠くに 大きな船体に丸い大きなボールのようなものが載っている液化天然ガス輸送船(LNGタンカー)が通って行きます

 

 

 

 

三浦海岸からは 久里浜方面と房総半島が近くに見えます

 

 

 

 

久里浜を通って…

 

 

 

湘南橋から県道27号に入り 鎌倉方面に向かいます

 

 

 

衣笠・池上十字路を通って…

 

 

 

県道27号を順調に進んで…

 

葉山で国道134号に入り 朝と同じルートで帰ります

 

 

 

逗子・鎌倉を通って…

 

 

 

江ノ電 鎌倉高校前駅近くの踏切は アニメ「スラムダンク」の聖地で たくさんの人が思い思いに写真を撮っていました

 

 

 

国道134号を順調に進んで…

 

大磯から西湘バイパスに入り…

 

 

 

大磯西ICでおりて 国道1号に入り帰宅です

 

 

 

きょうは昨日と同じように暖かく…

久しぶりの三崎方面へのツーリングでしたが 道路の渋滞はほとんどなく 順調に走って…

気持ちよく走ることが出来ました

 

 

走行距離:170km