富士山を見に箱根にドライブ! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

今朝 起きたら富士山が真っ白く きれいに見えていたので…

9時過ぎに車で家を出て 富士山を見に出かけました

 

 

 

県道711号で足柄峠に向かいます

 

途中 富士山がきれいに見えています

 

 

 

南足柄から県道78号に入り 足柄峠に向かいます

 

 

 

路面は乾燥していて 路面凍結の心配はなく…

対向車も数台で 順調に進んで…

足柄万葉公園バス停から見た富士山です

 

 

 

足柄城址に上って…

左右に大きく広がった裾野の真ん中に 雄大な富士山が見えています

 

 

 

 

足柄峠を下って…

いつもの富士山のビュースポットで…

 

 

 

ここもいつもの富士山のビュースポットで…

きょうは大きな水たまりが出来ています

 

その水たまりに富士山が映っています

 

 

 

 

「誓いの丘」も富士山のビュースポットです

 

 

 

 

誓いの鐘を鳴らすと幸せになると言われています

 

 

 

また ハート形の誓いのモニュメントに鍵をかけ 誓いの鐘を鳴らすと さらに幸せになると言われています

 

 

 

大きなカーブのこの場所もいつもの富士山のビュースポットです

 

 

 

 

 

足柄峠を下って御殿場方面に進みます

 

畑の向こうに富士山がきれいに見えています

 

 

 

 

御殿場で国道138号に入り 箱根方面に進みます

 

 

御殿場にある 人造湖「東山湖」に初めて寄ってみました

 

 

スポーツフィッシングのメッカとして有名なようで…

ニジマス サクラマス  イトウなどが放流されているようです

 

富士山を眺めながら のんびりと釣りを楽しむのも良いですね

 

 

 

乙女駐車場からも 富士山がきれいに見えています

 

 

 

乙女トンネルの手前の「乙女峠」バス停から見た富士山です

 

御殿場に入ってから 富士山の周辺に雲がかかり出してきています

 

 

 

 

仙石原でお昼ご飯と思って よく行く蕎麦屋に行って見ると定休日で…

いつも混んでいる「じねんじょ蕎麦 九十九」が 駐車場も空いていて 直ぐに入れそうだったので入ってみました

 

3、4年ぶり3回目の訪問です

 

 

 

店内は真っ白な壁や濃いブルーの天井でお蕎麦屋とは思えないオシャレな空間が広がっていて…

行ったことはありませんが 南欧リゾートを思わせるオシャレな店内です

 

入ったときには空いていた各席は 食べ終わるころには ほゞ満席になりました

 

 

 

天せいろをいただきました

 

ぐるぐるっと丸く巻かれたお蕎麦は…

しっかりしたコシがあり のど越しの良い美味しいお蕎麦でした

 

お蕎麦は少なく見えましたが 食べ切るのに苦労しました

 

 

 

洒落た器に入った蕎麦湯は さらっとしていました

 

 

 

仙石原のすすきの高原には上っている人はいませんでした

 

 

 

元箱根の芦ノ湖畔に寄ってみました

 

ちょうど観光船が湖の鳥居前を通って行きました

 

 

 

ここから国道1号で帰るか 道路情報を見たら いつものように箱根湯本で渋滞があるので 箱根新道で帰ることにしました

 

 

 

 

箱根新道も順調に下って…

 

 

 

山崎で国道1号に入り 家に向かいます

 

 

 

 

きょうは暖かく 所どころで風が強く吹いていましたが 寒さは感じませんでした

 

また道路は交通量も少なく 混雑もなく 気持ちよく運転できまし

 

箱根は いつもより観光客が少ない感じで 混雑もなくスムーズに進むことが出来ました