伊豆半島縦断ツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

きょうは 伊豆スカイラインを走ることにして 出かけました

 

 

箱根方面にはターンパイク箱根で向かいます

 

 

 

 

曇り空ですが 気持ちよく坂道を上って行きます

 

 

 

 

車もバイクも少なく 快適に走って…

 

 

白銀展望台では 初島と伊豆大島が薄っすらと見えています

 

 

 

 

 

大観山駐車場に到着です

 

 

バイクは数台で ひっそりとしています

 

 

 

 

芦ノ湖は見えますが 富士山は雲に隠れて見えません

 

 

 

 

 

ここから伊豆スカイラインに向かいますが…

 

 

 

久しぶりにターンパイク箱根(伊豆箱根連絡線)を通って向かうことにしました

 

 

 

 

途中にある駐車場から 相模湾を見ると 先ほどと変わらず 初島が薄っすらと…

 

 

 

 

 

ターンパイク箱根から県道20号に入り 伊豆スカイラインに向かいます

 

 

カーブが多い道ですが 車が少ないのでスピードを出しながら気を付けて走ります

 

 

 

 

伊豆スカイラインに入り 天城高原に向かいます

 

 

伊豆の帰りに伊豆スカイラインに乗ることは多くありますが 熱海峠ICから乗るのは数えるほどしかありません

 

 

 

 

滝知山園地でひと休みです

 

 

ここでも富士山は雲に隠れて見えません

 

 

 

 

 

初島と伊豆大島が薄っすらと…

 

 

 

 

 

バイクや車は少なく 自分のペースで気持ちよく走ります

 

 

 

 

 

スカイポート亀石でひと休みです

 

 

 

きょうはバイクも数台でひっそりとしています

 

 

 

 

いつもと逆コースなので 時どき初めて見たような景色を感じます

 

 

 

終点の天城高原ICでおり…

 

県道111号で大室山に向かいます

 

 

 

 

 

大室山は観光客が多く リフトで山頂に行く人が多くいました

 

 

 

 

山頂に向かうリフトには 大勢の観光客が乗っています

 

 

 

 

ススキも陽の光を受けて 銀色に輝いています

 

 

 

 

 

備屋珈琲店でコーヒータイムです

 

 

 

 

 

コーヒーを美味しくいただいた後は 国道135号に出て 伊豆方面に向かいます

 

 

 

 

大川温泉の先では 伊豆大島や利島・新島が薄っすらと見えてきました

 

 

 

 

 

熱川・稲取と快適に走って…

 

河津の谷津交差点を右折し 国道414号で天城高原に向かいます

 

 

 

 

河津のループ橋を通って…

 

スピードを出して回りながら走ると 少し目が回ったような感じです

 

 

 

 

山間の道を気持ちよく進んで…

 

 

 

 

 

「道の駅天城越え」でひと休みします

 

 

 

 

 

天城名物の生わさびアイスを食べよと思っていましたが お店は定休日でガックリ!

 

 

 

隣にあるお店で 伊豆名物のしいたけが入ったしいたけコロッケをいただきました

 

 

中には少し大きめのシイタケが入っていて 甘くて美味しかったです

 

 

 

 

 

お昼ご飯を何回か食べたことがある「狩の川屋」で食べようと…

 

 

幟や暖簾も出ていたのでお店に入ってみましたが 声をかけても誰も出てきません

 

 

なので諦めて…

 

 

 

 

月ヶ瀬から天城北道路で修善寺方面に向かいます

 

 

 

 

無料区間の修善寺ICまで走りますが…

 

 

トンネルが多く 「車間注意」の道路情報が多く出ていましたが  むしろ風が強めだったので「横風注意」が出ていてと思いました

 

 

 

 

 

修善寺ICで下りて…

 

修善寺温泉にある修禅寺に…

 

 

 

 

修善寺温泉を流れる桂川の河原には 修善寺を訪れた空海が仏具の独鈷杵で川の岩を打ち霊泉湧き出させたという「独鈷の湯」がありますが 現在は見学のみで入浴はできません

 

 

足湯としても利用できませんが 独鈷の湯に降りる階段の入り口の先に足湯があります

 

 

 

 

遅いお昼ご飯を 昔ながらの温泉旅館の佇まいの中にある「四季紙」でいただきました

 

 

 

 

桂川の渓流を見ながら食事ができる風情のある店内で…

 

御膳ものを食べたかったが ランチ時間が終わる間際のようで ご飯がなくなったということで お蕎麦をいただくことにしました

 

 

 

 

甘めのそばつゆでしたが 普通に美味しくいただきました

 

 

 

 

修善寺から国道136号を三島方面に進んで…

 

 

熊坂ICの先から修善寺道路に入り三島方面に向かいます

 

 

 

先日 いちごプラザの先を左方向に進んで失敗したと思ったので…

 

 

きょうは道路標識が直進すると国道136号で熱海・三島となっていたので進んでいくと…

 

 

 

 

 

私の見誤りか一般道に降りれる道はなく 伊豆中央道に直結でした

 

短区間(1.5㌔)で料金が高い(¥160)ので 今まで通ったことはありませんでしたが しょうがない!

 

 

 

 

伊豆中央道を出て そのまま伊豆縦貫道を函南塚本ICから入り 三島塚原ICに向かいます

 

 

 

 

 

三島塚原ICから国道1号で箱根方面に進みます

 

 

久しぶりに通ったら 国道1号大曲交差点が出来ていて…

 

左折すると今までの道で三島スカイウォークに行きますが 新たにできた交差点を直進すると 笹原山中バイパスに入り 国道1号現道の山中城址手前で合流します

 

 

 

 

 

三島塚原から箱根峠まで ほゞ2車線になり 走りやすい道になりました

 

 

箱根峠から箱根新道に入り 小田原に向かいます


 

 

車も少なく 快適に坂道を下って…

 

 

途中 工事のため片側交互通行になっていて 反対車線は大渋滞していました

 

 

 

山崎で国道1号に出て帰宅です

 

 

走行距離:220km