ブログサボっており申し訳御座いません。
お久しぶりで御座います。
先日、家電量販店様のご依頼でサポートに行ってきたのですが、ご依頼された御客様は「依頼内容がよくわからないが、とにかく見てほしい」との話だったそうです。
ご依頼先へ、訪問させて頂くと自宅の前に小さな事務所のような物を建てられて、そこを拠点に会計関係の仕事をしていらっしゃる方でした。
とりあえず、お決まりの内容確認をさせて頂いたのですが、どうもケーブルテレビを配線してもらっている事は理解しておられるのですが、その後の話がどうも何のことを言われているのか理解に苦しんでおりました。
ん・・・その時御客様が普段お付き合いしている業者様の話が出てまいりまして、その時「パソコンの充電をしないと電源が入らなくなったら仕事になりませんよ」と言われたという話を何気なく話されました。
パソコン?充電?ということはノートパソコンの事を言っているのだと思い、ふとノートパソコンの電源コードを辿っていくと、ACアダプターの後ろに繋がっているはずのめがねケーブルがない事に気づきました。
なんと新しいほうのノートパソコンはバッテリーで稼動していたのです。
お客様にケーブルの事を聞いてみたのですが、「そんなものは箱には入っていなかった」と探される様子も無いようでしたので、勝手ながらあたりを探してみると、プリンタについているめがねケーブルがやけに短い、しかも材質が違う。
さらにあたりを見回すと、プリンタ用のメガネケーブルが隠れているのを発見しました。
お客様にケーブルの事をご説明させて頂き、プリンタを専用のものへ差し替え、ノートパソコンへ専用のめがねケーブルを差込みコンセントへ挿しました。
御客様に「先ほどの充電の話はこの事ではないでしょうか?」と確認してみたのですが、よく分からない様子。
ただ、これが依頼内容なのかどうかを判断されるのは最終的には御客様なので、御客様に再度確認を求め、なんとか完了の了解を得られました。
作業?自体は分程で終わったのですが、話好きの御客様のようで色々とお話を聴いていると、知らぬうちに2時間程の時間が経過していました。
次のサポートもありましたので、急いでお客様宅を後にしました。
しかし、依頼内容が分からない状態でのサポートは難しいものですねぇ
こんな事もたまにはあるもんですね。(^_^;)