パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ -4ページ目

パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

主に日々行っているパソコン修理関係や日々の出来事、時事ネタなどを備忘録的に掲載しています。

ブログサボっており申し訳御座いません。


お久しぶりで御座います。


先日、家電量販店様のご依頼でサポートに行ってきたのですが、ご依頼された御客様は「依頼内容がよくわからないが、とにかく見てほしい」との話だったそうです。


ご依頼先へ、訪問させて頂くと自宅の前に小さな事務所のような物を建てられて、そこを拠点に会計関係の仕事をしていらっしゃる方でした。


とりあえず、お決まりの内容確認をさせて頂いたのですが、どうもケーブルテレビを配線してもらっている事は理解しておられるのですが、その後の話がどうも何のことを言われているのか理解に苦しんでおりました。

ん・・・その時御客様が普段お付き合いしている業者様の話が出てまいりまして、その時「パソコンの充電をしないと電源が入らなくなったら仕事になりませんよ」と言われたという話を何気なく話されました。


パソコン?充電?ということはノートパソコンの事を言っているのだと思い、ふとノートパソコンの電源コードを辿っていくと、ACアダプターの後ろに繋がっているはずのめがねケーブルがない事に気づきました。


なんと新しいほうのノートパソコンはバッテリーで稼動していたのです。

お客様にケーブルの事を聞いてみたのですが、「そんなものは箱には入っていなかった」と探される様子も無いようでしたので、勝手ながらあたりを探してみると、プリンタについているめがねケーブルがやけに短い、しかも材質が違う。


さらにあたりを見回すと、プリンタ用のメガネケーブルが隠れているのを発見しました。


お客様にケーブルの事をご説明させて頂き、プリンタを専用のものへ差し替え、ノートパソコンへ専用のめがねケーブルを差込みコンセントへ挿しました。


御客様に「先ほどの充電の話はこの事ではないでしょうか?」と確認してみたのですが、よく分からない様子。


ただ、これが依頼内容なのかどうかを判断されるのは最終的には御客様なので、御客様に再度確認を求め、なんとか完了の了解を得られました。


作業?自体は分程で終わったのですが、話好きの御客様のようで色々とお話を聴いていると、知らぬうちに2時間程の時間が経過していました。


次のサポートもありましたので、急いでお客様宅を後にしました。


しかし、依頼内容が分からない状態でのサポートは難しいものですねぇ


こんな事もたまにはあるもんですね。(^_^;)


パソコン修理・データ復旧 AQUA TECH



パソコンって夏によく故障すると言われますが、これは結構当たっていると思います。


パソコン内部の部品は、高熱になると極端に能力の低下するパーツも多くあるからです。


それ以外に夏(正確には梅雨の時期)に多い故障原因として考えられるのが雷ですね。


雷は静電気の親玉みたいなものが空から地上へ向けて落ちてくる現象ですが、地上へ落ちた電気は電気のノイズ(電力サージ)となって、家庭のコンセントやLANケーブル・電話線などを通じて電化製品などにも影響を与えます。


この雷によるパソコンやルーター・モデムなどの通信機器への影響はかなり大きく、雷が遠くで落ちた場合にも故障する場合もあります。



この雷からパソコンなどの電化製品をまもるのがサージガードという機器です。


このサージガードというものは色々な差込みに使えるタイプが存在します。

コンセント・LANケーブル・モジュラー線・同軸ケーブルなどさまざまあります。

価格や性能も製品により、かなりの違いがあります。


一番一般的なのが、サージガード機能付きのタップですが、価格も安い代わりにサージを吸収する能力もおまけ程度の性能のものがほとんどです。


本格的にサージガードを設置しようとすると、数万円かかります。(あまり現実的ではないですね)

しかもゴツイです


サージガードつきのタップをつけているからと安心は出来ませんので、雷がたとえ遠くで鳴っていても機器をコンセントから外しておくほうが得策です。


これから地球温暖化がどんどん進むにつれ、雷の回数や規模も大きくなっていく事が考えられますので、梅雨が明けたからといって油断せず、しっかり雷対策しておきましょうね。


パソコン修理 サポート AQUA TECH






お客様の問い合わせで一番多いのは故障修理に関する事ですが、お問い合わせされる方はメーカーに診断してもらってから相談される方も多いです。


メーカー診断でよく言われるのはハード(機械部分)は問題無いですが、OS(ここではWindows・やMacOSなどの基幹となるソフト)やアプリケーションソフト(WindowsやMacOS上で動作する文書作成や画像編集ソフトなどの事)が原因・またはウィルス感染が原因で動作がおかしくなっております。

リカバリーを行って見てくださいと言われる事が多いです。


リカバリーと一口に言っても「リカバリー」とは何をする事?と思う方も多いと思います。


私なりの解釈ですが、「リカバリー」というのは一度ハードディスクに入っていたWindowsやソフト・個人データや個人設定などを全て無にして再度パソコン購入時の状態へ戻す事をいいます。

別名(初期化)ともいいます。


上記のように個人設定などもバックアップを取らずに「リカバリー」を行うと個人のデータは全て消えて島しますので、ご注意くjださい。


では「リカバリー」と「OS再インストール」はどこが違うのかというと、リカバリーはあらかじめそれを行うための必要なデータがディスクやデータエリアに用意されており、それを使用してリカバリーすると、購入時に入っていたソフトや各機器を認識する為のドライバというソフトも一緒に用意されており、それらを使用する事により比較的簡単に購入時の状態に戻す事が出来る。

では、「OS再インストール」ですが、これはWindowsやMacOSなどの基本となるソフトのディスクを使ってパソコンにインストール作業を行います。


この作業だけでは、各機器は正常に認識されず、各機器メーカーのドライバというソフトをインストールする必要があります。

また、DVD再生や文書作成などのソフトは後から購入したものなどを追加でインストールする事で使えるようになる。


リカバリーは比較的初心者の方でも行うことができるが、OS再インストールやドライバ等のインストール設定などは少しですが、知識が必要となります。


色々書きましたが、リカバリーは比較的簡単


OS再インストールや設定・ソフトのインストールはちょっとした知識が必要。


こんな感じでしょうか。


ご自身で不可能な場合は、いつでもご相談くださいね。


パソコン修理 サポート AQUA TECH