パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ -5ページ目

パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

主に日々行っているパソコン修理関係や日々の出来事、時事ネタなどを備忘録的に掲載しています。

マウス操作といえば、文字入力より簡単に思われますが、意外と変なマウス操作をしている方も多いんです。


マウスがうまく動かせない方やマウスをうまく動かしているつもりの方も参考になればと思います。


マウス操作のコツですが、下記に記載する項目に注意しながら行うと、うまく操作しやすくなります。


1.マウスの左ボタンと右ボタンの上にはそれぞれちゃんと人差し指と中指を添えておく事。

  

  これも当たり前のように思いますが、ボタンの上に指を立てて指先で押していたり、ボタンから指が浮いている状態で操作を行い、ボタンを押す時になってマウスを見ながらボタンを押している方、ダブルクリックの際に指が浮いた状態から押す為、意図するところからずれてしまう方など・・・

正しい位置に人差し指と中指を添えていれば、マウスのボタンを押す時にマウスを見る必要も無く、指がちゃんとボタンにそっていれば、ダブルクリックなどの操作の時にマウスの位置がずれてしまうなどという事も発生しにくくなります。



2.マウスのトップは常に前を向いている状態にすること


  これも大事です、マウスを左右に動かす際にマウスのトップ(頭の部分)が左や右に傾いてしまっている方がかなりおられます。

この状態ですと、マウスポインタ(矢印)は思うように動いてくれず、机の上の狭い範囲での操作には特に困ります。

マウスのトップは常に前を向いているように注意しながら動かしてみてください。

きっと今までと違う快適な操作が出来ると思います。


3.マウスのボタン操作などは力をいれずに軽く押す


 これは1.の操作の時にもいえることですが、あまり力を入れてボタンを押すとその反動でマウスポインタが違うところへ動いてしまう場合が多いです。

マウスのボタンは押すというより、軽く押さえるという感じで操作するとより正確に行うことができます。



他にもコツはいろいろとありますが、上記の3項目を参考に操作してみてください。


きっとマウス操作が上達されるはずです。


ご参考まで・・・


パソコン修理 サポート AQUA TECH



みなさんはパソコンを使っているとき突然フリーズ(画面が固まったようになってマウスを動かしても反応が無い状態)になってしまった経験はありませんでしょうか。


そんな時みなさんならどうされますか?


そんなの常識じゃないの?と答える方が多いと思いますが、それがなかなかどうして浸透していないんですよね。


パソコンがフリーズした時は、キーボードのCtrlとAltとを同時に抑えながらDelete(Del)を押して三つのキーから手を離す。


上記の作業を正しく行うと、タスクマネージャーという画面が起動してきます。

ほとんどの場合、このタスクマネージャーに表示されているアプリケーション一覧の状態表示が「実行中」となっているんですが、その中に「応答無し」と表示されているものがあれば、そのプログラムが原因で、画面がフリーズしていると考えられます。


この場合、「応答無し」となっているプログラムの行をクリックし、「タスクの終了」ボタンをクリックすると、そのプログラムは終了し、フリーズ状態から脱出できる場合がほとんど。


それでも駄目な場合は、もう一度「応答無し」となっているプログラムを選択して「タスクの終了」を行ってみてください。


別の画面が出てきて、「終了」というボタンが表示されている場合は、「終了」をクリックしてください。


これでも駄目な場合は、最終手段ですが電源ボタンの長押し(電源ボタンを電源が切れるまでおしたまま)します。


決してコンセントから電源ケーブルを抜いて電源を切らないようにご注意ください。


電源ボタン長押しで切った場合もパソコンへ多少のダメージがありますが、コンセントから電源を抜いて切った場合は、かなりのダメージとなり、最悪の場合は二度と起動しない場合もあります。


快適なパソコンライフを送る為にもご注意くださいね。


パソコン修理 サポート AQUA TECH




今更聞けないパソコン入門 次なる物は文字入力についてです。


パソコンを使っている方にとっては今更?と思う方も多いでしょうが、意外と使用されていない常識?と言ってもいい機能、それはファンクションキーによるカタカナ・アルファベットへの変換です。


文字を入力する場合、日本語の間にカタカナや英文字などが入っている場合は、スペースキーで変換したり、日本語入力をOFFにして英文字を入力したりしている方も多いと思います。


でももっと便利な機能がファンクションキーです。


ファンクションキーを使っての入力は、日本語入力をONのまま入力が可能な事、新しいカタカナなどはスペースキーで変換すると変な変換になる場合もあり、訂正が面倒ですが、ファンクションキーを使うと指定した文字がちゃんとカタカナになってくれます。


使い方は普通にローマ字入力でひらがなを入力したら、F7を押してください。

その文字が全角カタカナに変換されます。

上記と同じ手順でF8を押すと半角のカタカナになります。


同じく、F9を押すと全角アルファベットで、F10を押すと半角アルファベットになります。


F6  カタカナにしたものをひらがなに戻す場合に良く使います

F7  全角カタカナ

F8  半角カタカナ

F9  全角アルファベット

F10 半角アルファベット


F7~F10は変換の際に1回だけではなく、何回か押してみてください。

それぞれの違いが判り、さらなる便利さを知る事と思います。


お試しあれ



パソコン修理 サポート AQUA TECH




となります。