パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ -20ページ目

パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

主に日々行っているパソコン修理関係や日々の出来事、時事ネタなどを備忘録的に掲載しています。

本日お伺いしたのは、姫路のブティックを経営しておられる方でした。


出張サポートの内容は セキュリティソフトがインストールできない というトラブルでした。

現場に行ってみると、NEC PC-VG28NYZTHというパソコンで、SP1のみインストールされておりました。


お客様の手持ちのセキュリティソフトの推奨要件はSP2以降でしたので、それが原因でインストールできなかったようです。


ただ、最新のセキュリティソフトではSP3でないとインストールできませんが・・・


さっそくSP2へのUPDATEを開始したのですが、どうしても失敗してしまい、うまくいきませんでした。


幸いネットは繋がるので少し調べてみると、Microsoftのサポートページにそれらしい事が記載されているのを見つけました。


どうも一部のCPUで、BIOSのバージョンンによってはSP2がインストールできないらしいのです。


恥ずかしながら、初めて知りました。


とにもかくにもBIOSをUPDATEを行い、恐るおそるSP2へのUPDATEを開始いたしました。


結果は、バッチリでしたグッド! その後はスムーズに作業は進み、無事セキュリティソフトのインストール完了。


作業時間は3時間程かかりました。


とりあえず、近くの場所ではないので再訪問にならず、助かりました。



パソコン修理・出張サポートは AQUA TECH  まで



かなり久々のブログとなり、すみません


本日は兵庫県の佐用郡佐用町へ出張サポートにいってまいりました。


さすがにこちらからはかなりの距離でした。(~_~;)


最近ではかなり少なくなってまいりましたが、YahooのADSL新規開通後の新規パソコン・無線プリンタの設定でした。


お客様宅では電話が親子回線で3台使用していまして、ADSL信号がうまく取れたのがそのうちの1箇所でした。


最初は問題なく、リンクランプが点灯して無線インターネットもつながったのですが、その後すぐにリンクランプが消灯したり、点滅したりと安定しない様子。


プロバイダへ連絡して、帯域調整をしていただき、なんとか安定しました。


無線プリンタもスムーズに設定が完了したのですが、子回線につながっている電話機に雑音がかなり入る状態でしたので、再度プロバイダーへ連絡したところ、あっさりと「そういう仕様ですので電話を1台で使用してください」とあっさり言い切られてしまいました。(さすがはYAHOOというところでしょうか)

私の独断ではなんともしがたいので、お客様に直接お話していただきましたところ、「あとの2台は使えなくてもいい」と快く受け入れていただきひと安心。


あとは簡単に操作説明・・・・のはずでしたが、使用される方は最近パソコンを習いに行きだしたところのお父様の文書入力方法からの説明となり、さらに息子さんはデジカメの取り込みや写真印刷等が知りたいということで、説明は2時間近くかかる事となりました。あせる


朝からのサポートでしたので、ほぼ半日がかりのサポートとなりました。


こういう日もたまにはありますよね


パソコン修理・サポートは AQUA TECH  まで




ブログは久しぶりになります。


昨日はインターネットが繋がらなくなったという事で、兵庫県の三田市へ行ってまいりました。


現場に着いて、設備状態を確認するとNTTの光プレミアムの契約を行っているようでした。

パソコンの電源を入れ、ファイアウォール・LANアダプター・LANケーブル・機器のインジケーターランプ等を確認しましたが、特に異常なところは確認できませんでした。


あとはCTU設定を確認するしかないと思い、お客様に必要書類を捜してもらったのですが、お宅にはプロバイダーの書類もNTT関係の書類もみあたらず、結局NTT(0120-116-116)へ連絡してお客様番号とパスワードを教えてもらいました。


早速CTU設定を確認すると、案の定 接続が切断された状態でしたので、接続ボタンを押して設定保存を行いますが、接続状態になりませんでした。


接続IDのドメイン名からBIGLOBEであることがわかりましたので、BIGLOBEへ電話して契約状況を確認したところ、「3ヶ月前に契約が切れています」との返事。


ではなぜ今までインターネットが繋がっていたのか?と不思議に思い聞いてみたところ、「まれに契約切れ(休止)になってもCTUの電源が切れない限り接続状態が維持される場合がある」との事でした。


そんな事もあるんだぁ~と、少し腑に落ちない部分もありましたが、契約切れには違いありませんので、お客様と相談をし、休止状態になっている契約を有効にしてもらう手続きを行ってもらいました。


接続IDとパスワードは変わりないとの事でしたので、契約が有効になった時点でCTUのリスタートをリモートで行っていただけるよう先方へお願いしてサポート完了。


結果からすれば、単純な事でしたが、結構時間がかかりました。(~_~;)


うちのホームページ→パソコン修理・サポートのAQUA TECH