昨日こちらに届いたMac Book、このMacは半年以上前になりますが、Super Driveを新品交換修理させて頂いたもので、お客様自身でMacをご購入時の状態に戻そうと付属のディスクを入れて作業を行ったところ、リストア途中でメディアが破損している等のエラーが出て失敗してしまうという事でした。
出張サポートから帰ってきて早速、一緒に送られてきたディスクを使ってリストアをしてみたのですがやはり同じようにエラーが出て失敗しました。
ハードウェアテストもいちおうパス。
とりあえず、メディアのチェックもパスしてからのリストアでしたので、メディアは大丈夫かと思いましたが念のため手持ちの別のメディアを使用してリストアを行ってみました。
結果はやはり失敗。
原因はどうも他にあるようでした。
次に試してみたのは外付けのドライブでのリストアですが、これも失敗。
ん・・・・ もしやメモリ?
このMacは1GBのメモリが2枚挿してありましたので、メモリを一旦外して念のためエアーで掃除後に再装着後にまたリストアを行いました。
これも駄目でした。
仕方がないので、メモリを片バンクづず外してリストアを行いましたところ、見事にリストア成功。
さらに念押しでもう一枚の方を差し替えたり、別のスロットに変えたりした結果、メモリスロットには問題なく、片方のメモリ自体に失敗の原因があることが判明。
我ながらアナログ的なテストの繰り返しとなり、判明するのにかなり時間がかかってしまいました。
前回修理から1年間は技術料無料対応がうちの売りですので、今回は当然無料対応でした。
この程度の事に手間取ったアホな私・・・・・反省
パソコン修理・サポートは AQUA TECH まで