先日に続いて今日も神戸市西区へ出張サポートに行ってきました。
今回の案件は、不調なパソコンの診断とデータのバックアップという事でした。
パソコンはパソコン工房のWindows XPモデル、当時としてはなかなかのスペックの物でした。
とりあえず、状態を伺うとパソコン本体は電源が入った状態だが、使用中に画面が真っ暗になったり、電源を入れても画面が表示されない事があるという症状。
さっそく電源を入れてみると、あっさり通常起動してしまいましたのでもう一度電源を切手から起動してみようとマウスに手をかけた途端に画面が消えました。
パソコンデスクの上にあるパソコン本体の電源は入っているのですが、ハードディスクのアクセスは無い状態で止まってしまいました。
お客様の了承を得て電源長押しでOFFにし、とりあえずパソコンの後ろ側を確認すると背面の通風口からかなりのホコリがたまっているのが確認できました。
デスクから降ろして中を確認すると、CPUファンの下は全面ホコリで詰まっており、その他の部分にも少なからずホコリが蓄積されていましたので、分解清掃を行いました。
ついでにGPUの冷却用フィンがしっかり固定されているのも確認してケースを閉じました。
改めて電源を入れ、何度か確認しましたが画面が消える様子がなかったので今のうちにバックアップ開始。
必要なデータを聞き取り、容量を計算すると8GB弱でした。
小さい容量とは言えませんがこれくらいなら、そんなに時間もかからないだろうと新品のUSBメモリへ移動作業を始めましたが、データの移動がかなり遅く、表示される残り時間はだんだん多くなって行きました。
だんだん不安になって来ましたが焦ってもなにも変わらないので、残り時間が増えたり減ったりするのをただ見つめるのみでした。
結局データのバックアップが終了したのは19時過ぎ、15時からお伺いしておりましたのでバックアップとPCメンテで4時間以上という結末に・・・![]()
昨日に続き今日も予想外の展開に・・・何かの祟りなのかぁぁぁ~![]()
気を取り直して明日からもがんばります。