出張サポートで、無線プリンタと無線ルーター設置設定にお伺いしてきました。
お宅にはご主人が待っておられ、中へ案内してくれました。
早速、現状を確認すると、NTTの光プレミアムにご契約の様子で、機器が電話の横に3台設置してありました。
普段何回も設定している機種・プリンタ・ルーターでしたので、作業は楽勝のように思えたのですが・・・
パソコンの動作がかなり遅くなっており、調子は良いとは言えない状態でした。
メモリは1GBでNTTのセキュリティー対策ツールVer.15が入っている状態ですから仕方ないのですが。
しばらく(結構)待ったところで、設定開始!!
先にルーターを設置していたのでルーターのパスワード等の設定を行い、アクセスポイントモードでPCと接続。
無事接続は確立したのですが、WAN側の信号が取れない。
再度ルーターの設定をやり直してみたけど、結果は同じでしたのでセキュリティーツールを確認しました。
すると、ファイアウォールの設定項目にパスワードが設定してあり、お客様に訊ねると、「設定した覚えが無い」との返事
パスワード欄の下に「パスワードを忘れた・・・」という項目が有ったので、マウスを当ててみるとペットのフルネームというヒントが表示されました。
これにはピンと来たようで、いくつか名前を教えて頂き入力してみました。
結果はどれもハズレ![]()
ご主人が家族の方へ電話を入れて確認してみると、なんとお客様の苗字+ペットの名前でした。
それでフルネームかぁ・・・と関心
やっとの思いでファイアウォール設定画面を表示すると、通常では許可になっている設定がことごとくカスタム設定となっておりました。
ファイアウォールの設定変更は無事完了し、再度接続をしてみましたが結果は同じでした。
無線デバイスの問題かも?とデバイスマネージャーを開こうとしたら、関連付けがされていない等のメッセージが出て開く事ができない。
もしかして他の管理ツールも・・・と色々と開こうとしましたが、すべて先ほどのメッセージが出てアウト。
おまけにシステムの復元もアウト
アカウントの権限も問題ない様子。
セキュリティーツールを無効にしても駄目でしたが、此処しか思いつかないので思い切ってセキュリティーツールを入れ直すことに。
ここでもまた問題、NTTの書類が見当たらない。
NTTへ電話をしてみましたが、時間が遅かったのでアナウンスのみ。
ここで終わるわけには・・・と一家総出で探して頂き、なんとか書類が見つかり一安心 ホッ
そそくさとセキュリティツールを削除し、念押しでサポートツールを使って残骸の削除も行いました。
此処までくると執念でしたね。
再起動後、無線接続確認OK!! やったぁー 原因はこれだったんですねぇ~ ヘロヘロ
後は最後の追い込み!!
決して速くはない動作のPCへ最新セキュリティツールをインストールして、無線プリンタ接続を行いました。
この最後の作業だけで、1時間以上かかりましたが・・・
とにかく解決して何より、ちょっとお疲れの日となりましたが、お客様に気持ちよく見送って頂き、Good Jobだったかな?