本日のサポートのうち1件はやはり家電量販店様からのサポートがございまして、朝からお伺いしてまいりました。
サポート内容は、設置・初期設定・インターネット・メール設定・TV設定といった内容でした。
お伺いしたお宅はご年配の方が暮らしておられまして、ご主人様が2階でADSLのインターネットを使っているという環境でした。
新しいパソコンを設置・設定を一通り行ったあと、操作説明を念入りにさせて頂き、後片付けを行っていました。
すると、お客様から「契約変更の事は訪問した担当にご相談くださいと言われたが・・・」と何やらカタログらしき物を出してこられました。
良く見るとeo光のご案内パンフレットのようで、中にはボールペンで電話番号と重要な項目に〇がはいっていました。
とりあえずお話を聞きながら、お客様が売場担当の方からどこまでの内容をお伺いしているのかを確認しようと思ったのですが、2日前に契約された控えはあるのですがどうもご本人様もよく内容を理解できていない様子でした。
それなら、とeoさんへ電話してどんな状態なのか確認してみました。
電話に出られた方は、一声聞いただけで「それ」と判るくらい面倒くさそうな応対で、電話をかけなおそうかと思ったのですが、もう一度電話するにも時間がかかるのでしかたなくその人に質問してみることに・・・
案の定、質問に対しての返事もいい加減で、真面目に答える気もないようで、簡単な段取りしか答えてくれませんでした。(かなりムカつきました、私もeoを使っているのに・・・契約やめようかな)
運の悪い事に、売場のeo光担当者も休みで、販売担当の方も休みという状態。
しかたなく、eoさんから電話で聞いた内容を噛み砕いてお客様に説明させていただき、お客様宅を後にしました。
お店に帰ってから他の販売員さんに、私とお客様が一番気にしていたADSLからeo光へ変更したあとのインターネットやメールの設定の段取りが出来ているのかをお伺いしたら、「本契約後2ヶ月以内にお客様自身から訪問設定を依頼されないと、設定はしてくれませんよ」との返事。
お客様の様子からすると、段取りはお店側がやってくれるものと思っておられるようでしたので携帯からお客様へ電話を入れ、その旨をお伝えしたところ、「そんなにややこしいんやったら今のままでええわ、」と言われてしまい、ちょっと焦りました。
私の立場ではキャンセルをお受け出来かねる事をお伝えして販売店の方に電話をしていただき、明日販売員とeoの担当者がこられるので、店頭でもう一度お話していただく事になりました。
作業自体は説明も入れて、1時間40分位でしたが、今回の事を含めて使った時間はかなりのものでした。
1件目で出鼻を挫かれ、なんとなくスッキリしない気分の一日でした。
eo光を本気で辞めようかなぁ・・・
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