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パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

主に日々行っているパソコン修理関係や日々の出来事、時事ネタなどを備忘録的に掲載しています。



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2011年01月度 月間段位アップ賞
「今年の恵方は南南東!」カード


2011年01月度



アメブロ初心者なのでよくわからないのですが、月間段位アップ賞っていうのがあるんですね。


「この賞は、帯の色が変わり段位がアップした人と、黒帯の人に贈られます。」って書いてあって星マークがちかちかしてたので、初めてそんなのがある事に気づきました。あせる


今までにもあったんでしょうか?


話はかわりますが、昨日は節分だったのですが皆さんはどう過ごされましたでしょうか。

私の家では子供が小さいころは、豆撒き(当然鬼は私)と太巻きを食べたりしましたが、今では子供も中学生となりましたので、豆撒きまではちょっと・・・という感じで、太巻きを恵方の南南東に向かって黙々と食べました。


パソコンの修理については本日は休業日で、自分の仕事用Power Mac MDD1.25GHZ DPの電源を交換して、ついでに予備機のMDDも修理しました。

知らないうちに手の甲の数箇所から血がでてました。あせる

Mac修理されたことのある方ですと、結構経験あると思いますが、手袋して作業するのもやり難い(面倒くさい)ので、未だに素手でやってます。



休業日でもない限り自分のPCをメンテする時間も作れませんから、今日はなんとなく充実した一日でした。


P.S. Power Mac G4 MDDの電源(リビルト品)のストックが残っておりますので、交換希望の方はお早めに・・・


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データ復旧のサービスって検索するといろんなところがありますよね。


海外の技術と提携している事を謳っている会社さんもあれば、個人で格安に提供している業者もありますし、どこに頼めばいいのやら迷う事も多いと思います。


選ぶポイントとしてはまず、高くてもいいから難易度の高い復旧を依頼するのか、技術力や機材に乏しいところでもいいからとにかく安く復旧したいのかというところですね。


技術力の高さや設備の良さを前面に出しているところは例外なくかなりの金額を提示してくると思います。


また、技術力よりも低価格を前面に出しているところは比較的安価なサービスを受けられるところも多いです。


うちにも大手の復旧会社で75万円というお見積もりを出され、諦め半分でご依頼されてきた方の中にも、その何分の1の金額で復旧できる場合も多々ありました。


データ復旧サービスというのは個人データを扱うので、かなり神経質な作業であり、リスクも伴うのでそういった理由から金額が高くなるという事もありますが、最大の問題は設備維持費などの固定費またはそれ以上の金額をお客様のお見積もりの中に含んでいるので非常に高額となる場合が多いのです。


けっこうお客様の反応から、足元を見て金額を提示するような業者もありますので、ご注意ください。



今回請け負わせていただいたのは、某大手復旧会社で依頼をされ、非常に高額な見積もりの為に復旧を諦められて、診断料まで支払われたと言う方。


こちらで診断してみると、ハードディスク自体には問題はなく、どうも写真データのバックアップが不十分なままリカバリーを行った様子。


データ復旧で、リカバリー後の復旧率はかなり低くなりますが、必要なデータがごく限られたものである事もあり、お受けさせていただきました。


ハードディスクの元データの破損を防ぐ為、クローンを作成し、作業開始しました。

リカバリー後ということで、セクターごとの地道なチェック作業を行い、お客様の希望するデータをくまなく探していきました。


結局2日程作業を行い、今回は運よく?希望するデータの全てが復旧できました。

ただし、破損ファイルも少しあり、使用できないものもありましたが・・・


価格は大手の表示された金額の10分の1以下で、客様は大満足して頂けたされた様子でした。


がんばった甲斐がありました。


今回はかなり運が良いお客様だったようです。リカバリー後のデータ復旧はけっこう大変ですからね。


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本日のサポートのうち1件はやはり家電量販店様からのサポートがございまして、朝からお伺いしてまいりました。


サポート内容は、設置・初期設定・インターネット・メール設定・TV設定といった内容でした。


お伺いしたお宅はご年配の方が暮らしておられまして、ご主人様が2階でADSLのインターネットを使っているという環境でした。


新しいパソコンを設置・設定を一通り行ったあと、操作説明を念入りにさせて頂き、後片付けを行っていました。


すると、お客様から「契約変更の事は訪問した担当にご相談くださいと言われたが・・・」と何やらカタログらしき物を出してこられました。


良く見るとeo光のご案内パンフレットのようで、中にはボールペンで電話番号と重要な項目に〇がはいっていました。


とりあえずお話を聞きながら、お客様が売場担当の方からどこまでの内容をお伺いしているのかを確認しようと思ったのですが、2日前に契約された控えはあるのですがどうもご本人様もよく内容を理解できていない様子でした。


それなら、とeoさんへ電話してどんな状態なのか確認してみました。


電話に出られた方は、一声聞いただけで「それ」と判るくらい面倒くさそうな応対で、電話をかけなおそうかと思ったのですが、もう一度電話するにも時間がかかるのでしかたなくその人に質問してみることに・・・あせる


案の定、質問に対しての返事もいい加減で、真面目に答える気もないようで、簡単な段取りしか答えてくれませんでした。(かなりムカつきました、私もeoを使っているのに・・・契約やめようかな)


運の悪い事に、売場のeo光担当者も休みで、販売担当の方も休みという状態。


しかたなく、eoさんから電話で聞いた内容を噛み砕いてお客様に説明させていただき、お客様宅を後にしました。


お店に帰ってから他の販売員さんに、私とお客様が一番気にしていたADSLからeo光へ変更したあとのインターネットやメールの設定の段取りが出来ているのかをお伺いしたら、「本契約後2ヶ月以内にお客様自身から訪問設定を依頼されないと、設定はしてくれませんよ」との返事。


お客様の様子からすると、段取りはお店側がやってくれるものと思っておられるようでしたので携帯からお客様へ電話を入れ、その旨をお伝えしたところ、「そんなにややこしいんやったら今のままでええわ、」と言われてしまい、ちょっと焦りました。


私の立場ではキャンセルをお受け出来かねる事をお伝えして販売店の方に電話をしていただき、明日販売員とeoの担当者がこられるので、店頭でもう一度お話していただく事になりました。


作業自体は説明も入れて、1時間40分位でしたが、今回の事を含めて使った時間はかなりのものでした。


1件目で出鼻を挫かれ、なんとなくスッキリしない気分の一日でした。


eo光を本気で辞めようかなぁ・・・


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