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パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

主に日々行っているパソコン修理関係や日々の出来事、時事ネタなどを備忘録的に掲載しています。

昨日の夕方無線インターネットを設定希望と言う事で、個人宅へお邪魔してまいいりました。


お客様宅にはすでにNTTの光が施設してあり、バッファローの無線ルーターも2Fへ既に設置しており隣の部屋で1台無線での接続がされておりました。

今回は新しく買ったノートパソコンを無線で使えるようにしたいとのご要望。


前回、無線の設定をしたのは別の業者さんのようで、無線設定の控えが無いかどうかをお客様に確認させて頂いたのですが、そのようなものは一切おいていっていない様子でした。


ルーターの中へ入って設定を確認しようとしましたが、ルーターパスワードがかけてあり、開く事ができませんでした。


しかたなく、隣の部屋のパソコンを見させて頂いたところ、AOSSでの接続を行なっている事が確認できましたので、新しいパソコンもAOSSにて接続を行なう事にしたのですが、AOSSボタンを押しても反応がありませんでした。


AOSS設定後にボタンを使用しない設定に意図的に変えている様子。


最後の手段はリセットするしかないと思い、お客様に確認したところ、お客様がなにやら携帯電話で連絡を取りだしました。


聞いているとどうも相手は前回設定した業者のようで、電話が切れてからお伺いすると「その無線ルーターは私(以前の業者)しか分からないようにセキュリティーをかけているから触らないように、明日私が設定に伺いますので・・・」と言われたそうです。


私しか分からないセキュリティー?それって自分でしか設定できないようにワザとパスワードを教えなかったり、小細工をしていると言う事?


なんというお客様を馬鹿にし、欺く行為、設定情報をお客様にワザと知らせずに仕事が自分に来るように仕向ける様、細工するなんて。


おまけに自分が以前所属していた会社を辞めてからそのときの顧客へ直接営業をかけてまでとは・・・



この前回設定した業者という人物にかなりの不審を抱きました。



お客様と以前の設定時から付き合いがある様ですし、言いたい事は何も告げずお宅を後にしました。


このような業者が存在すること自体にやりきれない思いでいっぱいです。


みなさんんも相手の言う事を鵜呑みにせず疑問を持つよう心がけてくださいね、このようなコソクな行為を行なう業者にひっからない様にご用心ください。


こんな事を書いている自分にも嫌悪感を感じます。


話はこれくらいで・・・


パソコン修理・サポート AQUA TECH








先日、近くのお客様宅へサポートに行ってきました。


内容はOffice2010で作成したファイルが、以前使っていたパソコンで開けないというもの。


以前のパソコンはOffice2003がインストールされておりました。


Office2010で作成したファイルを開こうとすると、「互換パックをダウンロードしますか?」というメッセージが出てくるはずなのですが、お客様は記憶に無いということなので、よく確認してみるとインターネットは使っていないご家庭でした。


最近ではすっかりめずらしい光景ですが、ちらほらとお見かけする事があります。

意外とインターネットにつないでいないほうがパソコンが調子よく動いている場合が多いですね、皮肉なもんです。


話は戻りますが、Office2010で作成されたものをOffice2003環境でそのまま開くには、互換パックをダウンロードしてきてインストールしないといけませんが、インターネット環境がないのではそれもできるはずもなく、今回はいつも持ち歩いているイーモバイル端末をつないでダウンロード及びインストールを行ないました。


この互換パックはOffice2007以降のバージョンで作成されたものを旧バージョンのOfficeで開くときに必要となりますので、ご注意ください。


また、Office2007以降のバージョンで作成されたものでも保存の際に、旧バージョンで開けるように保存する事も可能です。


詳細は下記のリンクをクリックしていただければ、掲載されております。


http://support.microsoft.com/kb/936011/ja


ご参考まで・・・


パソコン修理・サポート AQUA TECH








昨日は家電量販店様のご依頼で3件程サポートが入っていたのですが、今度から新しくサポートを請け負って頂く方の同行研修も兼ねての訪問でした。


1件目の作業はパソコン2台の無線ネット・メール設定・PC1台へ無線プリンタ2台・USB接続のレーザープリンタ設定で、もう一台のプリンタ設定は新規購入の無線複合機のみの設定で、NTTのセキュリティーツール設定が2台分というのが主な作業でした。


実際に言ってみると、PC2台とも無線ネット設定・メール設定・無線複合プリンタ2台設定・USB接続レーザープリンタ設定と、PC2台ともプリンタ3台分の設定に変更となりました。


次のサポートの時間が間に合うだろうか?と心配しましたが、なんとか間に合いそうな時間にサポートが一通り完了し、操作説明後に完了のサインを頂こうとしたところ、以前使っていたノートパソコンにも無線でインターネット・プリンタ3台設定・セキュリティーソフトの設定もおこなってもらえないだろうか?とのお話しを頂きました。


まずい・・・次のサポート訪問予定時間は14時からで、もう出発しないといけないギリギリの時間でした。


ここまできたら、最後まで・・・と追加作業料金の説明を先にさせて頂くと、無線プリンタ等の設定は思いのほか金額が高かったのか「プリンタについては設定はいいです。」ということになり一安心。


無線ネット設定は、すでにルーターの設定ができておりましたのですぐに終わって、セキュリティツールの設定に進みました。


お客様は店頭で契約時にプラス2のライセンス追加申し込みを行われておりましたので、合計3台のパソコンへインストールするシリアル番号が存在するはずなのですが、ライセンス番号はメインのものを含めて2台分しか表示されませんでした。


NTT西日本のサイトからお客様登録状況を確認させて頂こうと、ログインしましたが、「しばらくアクセスがありませんでしたので、ログインできません」というようなメッセージでセキュリティーツールの申し込み情報の確認すらできませんでした。


しかたなく、NTT(0120-116-116)へ電話して確認させて頂くと、NTT側の手違いで2つのライセンスを振り出すところを1つしか振り出していないということが判明しました。


なんと、NTTの光プレミアムではプラス2の申し込みをするとシリアルは3台分になるのですが、光ネクストの場合のみライセンスは1つと2つに選択ができる設定になっているということが判明。


そんなぁ・・・ 何の為にそんな事を・・・ と思いましたが、なってしまったものは仕方がないので何とかならないかとNTTにお願いしたのですが、「工事が先日でしたのでNTT側での設定にはしばらくお時間がかかります」との返事


ではすぐに使うには方法がないのか?と質問させていただくと、お客様自身でWeb上にて追加登録は可能という返事をいただきました。


Webでできるなら、NTTがやってくれてもいいのでは?とも思いましたが、私が行う事で話させて頂きました。


残念ながら、時間も余裕がありませんでしたので、時間または日にちをずらして再度訪問のお約束をさせて頂き、お客様宅を後にいたしました。


その後、2件のサポートも無事終了し、3件目のサポートが18時からということで、伝票や商品をお預かりしに店舗へいったのですが、レジも混雑しておりまして、すぐに用意していただけそうもなく、1件目のお客様の再訪問とその他急ぎの用事もあり、同行研修して頂いた方に3件目をお任せし、1件目のお客様宅へ再訪問、セキュリティーソフトのシリアル№追加手続きを行ったあと、設定も無事完了。


今日は色々と予想外の事が発生して、疲れた一日でした。


でも無事に完了して少し満足。


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