昨日の夕方無線インターネットを設定希望と言う事で、個人宅へお邪魔してまいいりました。
お客様宅にはすでにNTTの光が施設してあり、バッファローの無線ルーターも2Fへ既に設置しており隣の部屋で1台無線での接続がされておりました。
今回は新しく買ったノートパソコンを無線で使えるようにしたいとのご要望。
前回、無線の設定をしたのは別の業者さんのようで、無線設定の控えが無いかどうかをお客様に確認させて頂いたのですが、そのようなものは一切おいていっていない様子でした。
ルーターの中へ入って設定を確認しようとしましたが、ルーターパスワードがかけてあり、開く事ができませんでした。
しかたなく、隣の部屋のパソコンを見させて頂いたところ、AOSSでの接続を行なっている事が確認できましたので、新しいパソコンもAOSSにて接続を行なう事にしたのですが、AOSSボタンを押しても反応がありませんでした。
AOSS設定後にボタンを使用しない設定に意図的に変えている様子。
最後の手段はリセットするしかないと思い、お客様に確認したところ、お客様がなにやら携帯電話で連絡を取りだしました。
聞いているとどうも相手は前回設定した業者のようで、電話が切れてからお伺いすると「その無線ルーターは私(以前の業者)しか分からないようにセキュリティーをかけているから触らないように、明日私が設定に伺いますので・・・」と言われたそうです。
私しか分からないセキュリティー?それって自分でしか設定できないようにワザとパスワードを教えなかったり、小細工をしていると言う事?
なんというお客様を馬鹿にし、欺く行為、設定情報をお客様にワザと知らせずに仕事が自分に来るように仕向ける様、細工するなんて。
おまけに自分が以前所属していた会社を辞めてからそのときの顧客へ直接営業をかけてまでとは・・・
この前回設定した業者という人物にかなりの不審を抱きました。
お客様と以前の設定時から付き合いがある様ですし、言いたい事は何も告げずお宅を後にしました。
このような業者が存在すること自体にやりきれない思いでいっぱいです。
みなさんんも相手の言う事を鵜呑みにせず疑問を持つよう心がけてくださいね、このようなコソクな行為を行なう業者にひっからない様にご用心ください。
こんな事を書いている自分にも嫌悪感を感じます。
話はこれくらいで・・・