パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ -11ページ目

パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

主に日々行っているパソコン修理関係や日々の出来事、時事ネタなどを備忘録的に掲載しています。

今日のサポートは、Windows VistaでWindowsメールの受信メッセージを開くと白紙状態になり、今までのメッセージも「メッセージが見つかりません。 このメッセージのコンテンツが見つかりません」と表示され、見ることが出来ないという症状のお客様。


Windowsメールは、仕事でお使いのようで受信トレイに3つのフォルダが作成されており、それぞれにメッセージルールが設定してありました。


その中のひとつのフォルダのみのメッセージが全て白紙状態になり、新たに入ってくるメールも白紙という状態でした。


特定のフォルダのみということは、フォルダを新しく作り直せば直るかも?と思い現在のフォルダの名前を変更後、新しいフォルダを作成して、その中へメッセージを移動しようとしましたが、エラーが出て移動もできませんでした。


せっかくフォルダを作ったので、メッセージルールを作成しなおして受信テストを行ってみると、ちゃんとメッセージは表示される状態になりました。


ただ、今まで受信したメッセージが白紙のままでは困るということで、メッセージの保存先がどのようになっているのかを確認してみました。

ちなみに保存先は「C:\Users\ユーザー\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail」の中に保存されており、中に「Local Folders」というのがありますので、その中に「Inbox」というフォルダがありますので、これが受信トレイにあたります。


「Inbox」の中を見てみると、フォルダ分けしている通り、3つのフォルダがありましたが、該当のフォルダの中身のみ空っぽ状態でした。

これでは白紙になる訳です。


メッセージを移動しようとすると、エラーが発生するということはもしかしたら、エラーのあるメッセージが混じっているのが原因かもしれないと思い、MessageStoreの再構築をやってみました。


方法ですが、先ほどの「Windows Mail」フォルダの中に「Backup」というフォルダがありますので、それを開くと「new」フォルダがあります。

その中に「WindowsMail.MSMessageStore」というファイルがありますので、それを削除して再起動します。

もし、削除できない場合は、一旦電源を落としてから電源を入れ、メーカーのロゴが表示されたらすぐにF8を押して、セーフモードを選択して起動してください。

セーフモード起動後に行うと削除できます。


削除できたら、必ず再起動してください。


エラーのあるメッセージは自動的に削除され、エラーの無いメッセージはそのまま残ります。


今回は、この方法で正常にメッセージを表示する事ができました。


後で色々調べてみると、この方法でも駄目な場合も多いようですので、ご参考まで・・・


パソコン修理・サポート AQUA TECH







今回のサポートは、Windows XPのパソコンが起動しなくなり、ハードディスクを取り出してWindows7へファイルを移動しようとしたら、「Folder にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」と表示されてフォルダを開けないという症状です。


この症状は、NTFSフォーマットのハードディスク上にWindows XPなどをインストールしたPCからハードディスクを取り出してファイルをファイルを開こうとした時にもによく発生しているようですが、それ以外の場合も発生する事例があるようですので、参考まで・・・



以下の例はWindows7へWindows XPが入ったハードディスクを外付けハードディスクとしてUSB接続した場合を例に記載しております。


まず、アクセスしたいフォルダ(Documents and Settingsなど)の上で右クリックし、プロパティを開きます。


プロパティ画面が表示されたら、「セキュリティタブ」をクリックします。


セキュリティ画面に「続行」というボタンがありますので、クリックします。



セキュリティーの詳細設定画面が表示されますので、所有者の変更一覧の中から

Administratorsを選択し、一覧の下にある「サブコンテナーとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックを入れ、OKを押す。


警告画面が表示されますが、「はい」をクリック


次の画面が出たら、OKボタンをクリック


プロパティー画面が表示されたまま残っていますので、OKボタンで閉じる。


再びアクセスしたいフォルダ(ここではDocuments and Settings)をクリックすると「このフォルダーにアクセスする許可がありません」と表示されますが、「続行」をクリック。


アクセスできるようになっているはずです。


手順がややこしくて分かりにくいかと思いますが、同じ症状でお困りの方は一度お試しあれ・・・



今回はこの辺で


パソコン修理・サポート AQUA TECH








以前から仕事で使っている携帯が2台あるのですが、1台はiPhnoeでした。


物珍しさと今後のサポートの為にと使うようになったのですが、パケット通信もほとんど使用しないし、電話ももう一台の携帯でほとんど行なっているし、おまけにauで1万円キャッシュバックセールやってたのもあり買い替えました。




残ったiPhoneをどこかへ売ろうと、事前に何件か電話査定してもらったのですが「じゃんぱら」という買取や販売をしているところへ問い合わせたところ、買取り上限24,000円でしたので、それを目標に定める事にしました。


がしかし、売りに行こうとは思いつつ売りに行く暇もなく、しばらくそのまま置いていました。


先日、たまたま郵便受けに入っているチラシの「新規開店につき、買取強化中!!」という言葉に目がとまりました。


少し空き時間もあったし、近い場所でしたので思い切ってお店にいって査定してもらいました。


見積もり金額は予想をはるかに下回る15,000円という結果。


結果に愕然としながらも「他で24,000円の値がついているので、いいです」と即答。


携帯を返してもらってから店内をひと通り見て帰ろうとした時、再び店員さん登場!!


「同額(24,000円)でしたら買取できますと店長が言っていますけど、どうします?」と言ってきました。

9,000円の買取金額の差はいったいどこから? できるだけ安く買い取れればラッキーっていう感じだったんでしょうね。


元の査定とのあまりの差に驚きながらも冷静を装って、「それならいいですよ」とこれまた即答してしましました。


iPhone君、1年ちょっとの付き合いでしたが、さようなら・・・


iPhoneをこれから売ろうと言う方は、必ず初期化を行なうことと、解約してもSIMカードが無いとチェックができず、買取してくれないところが多いですのでご注意を・・・


パソコン修理・サポート AQUA TECH