みなさま、こんにちは!

毎月1日担当の

フラクタル心理カウンセラー

フラクタル心理学ダイエットコース講師 高橋真美子です

 

1ヶ月経つの早いですね。

みなさまはどんな出来事がありましたか?

私は、今月は振り返ってみる85%ぐらいは良い出来事ばかりだったなと思います。

1ヶ月の振り返りぜひしてみてくださいね!

 

画像は6月中旬頃に現象学概論(※現象学の文字をクリックすると現象学の詳細ページに進みます。)を受講した時に恵比寿で食べた焼肉ランチです。

ダイエット講師のお昼はだいたい定食が多いです。

 

今日は、そもそもの思考って?に触れてみたいと思います。

 

そもそも思考ってなんだろう?

ポジティブに捉えたらポジティブなことが起こりネガティブなことを考えたらネガティブなことが起こるとはご存知の方も多いと思います。

そもそもこの「思考」とは私たちが情報を処理し、理解し、意思決定を行うプロセスのことで、このプロセスによりポジティブ(望ましいこと)、またはネガティブ(望ましくないこと)な結果が生じるんですね。そして、この思考なんと1日におよそ60000回思考していて頭の中で会話をしていると言われているそう。

 

また、日々の生活において私たちは常に選択をしており、その選択は無意識に行われることが多く、実際、無意識のうちに行われる選択や勝手に頭の中でしている会話の数は1日に約35000回にもなると言われているそうです

 

ですので35000回をきちんと見張っていないと人は知らず知らずのうちマイナスのことを考えてしまったり、余計な思考をしてしまうことになるんですね。

そのついしてしまう余計な思考を思考癖と言うのですが、この思考癖には昔から思い込んでたことや信じ込んでいることもあり、その思い込んでいたことがそのまま自分の意思決定のプロセスとなり様々な要素が重なり出来事として現れているんです。

 

〇〇に行きたいな。

△△が食べたいな。

◻︎◻︎に会いたいな。

 

こんな些細なことも全て全部思考したから出来事になっています。

そうして思考したのに関わらず、この出来事どうも変だな、うまくいかないなと思う望んでいないような出来事がある時にはうまくいかない癖を無意識にやっているときで、自分でも当たり前のように普通になっているので、いつも同じ繰り返しになり、同じ出来事になってしまうのです。

 

だから、この出来事になった思考ってそもそもなんなんだろう?ということから、考え方の癖をなおすと人生はうまくいくようになるんですね。

 

単純に出来事がよくなるには60000回の思考に注意を払い、35000回の選択を全部望ましい選択になるように見張っていたら現実はよいものになり悪い思考でいたら悪い現実になる・・・

 

考えただけでも目が回りそうな数字ですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そんな思考の数の管理毎日毎日できますでしょうか?

 

車の運転をする方ですとわかるかもしれませんが、車の運転するのに夢とか何もないと思います。

必要だからとったという方がほとんどなのかと思います。初めはできなくてもいつしか運転ができるようになっています。

これは免許を持っている人みんなが同じ法則を使いこなし練習した結果、運転できるようになりどこへでも便利に無意識に運転してくことができるようになる。

 

この免許証と同じように、どんな自分でも自分が望ましいと思う目的に向かってスムーズに進んでいけるよう膨大な無意識の思考の法則や管理の仕方、変え方まで解明したのがこの理論。

 

本当の意味で豊かで楽しくなる人生になる免許証を手に入れてください🎶

 

人生をよりよくしたい方はもちろん、時間をお金で買いたい方、探求好きの方、暇を持て余している方、

全ての方に面白い学問となっています。

 

人生の運転技術テキストにぜひ触れてみてくださいね!

少なくとも24時間もっと楽しい時間になることは間違いないかと思います。

 

 

本好きや探求好きの方でも面白く読める!

こちらの本もおすすめです。

 

 

第2回読書会開催 しています。

本当の愛とは何か、健康を得るにはどうするの? 

どうも仕事へのやり甲斐が持てない方もおすすめの読書会になります。

ご参加お待ちしています。単発でもご受講いただけます。

▶︎詳細・お申し込みはこちらから

毎回、こちらの本をご準備ください。

※画像をクリックすると詳細へとびます

 

それでは、また指差し

 

カウンセリングラボのカウンセラーズのブログライターでも登場しています。

思考を変え講座中に9キロ痩せてたら人生面白くなりました。心から変われる心理学

こちら↓も開催中。リクエスト開催随時受付しています。

 

もっと自分らしい思い通りの人生を