ボンジュール♪フランス旅行記 Fタイム後半、凱旋門に登ったよ。 | のんびり日記。

のんびり日記。

日々のふつーな事、書いてみました。

初バス27番に乗ってオペラへ向かいます。

一瞬だけの動画(笑)

 

降りる時は日本と同じ様にボタンを押します。

なのに誰もボタンを押さないのにしょっちゅう停まる??あれ?

(乗車するかもしれない人が停留所にいたからだと推測)

押さなくても停まると勘違いしちゃったYOうずまき

肝心のオペラは停まらず行っちゃったYOアセアセ

でも次のオーベール駅で降りられたYO。

オペラ駅の前に席を立って降りる気満々だったのにボタンを押さなかったワタクシの代わりに親切に誰かが押してくれたの。

ワタクシ以外誰も降りなかったし、停留所に誰もいなかったしお願い

ちょっと失敗したけど傷は大きくなかったので良しとしようグッ

 

オペラガルニエの内部観光しようと行ってみたら中々の行列ポーン

荷物も持ってるし疲れもあるし心が折れて予定変更しました。

ギャラリーラファイエットにお土産を買いにGO。

ラファイエットに到着、出てきた人の扉から入ろうとしたら

「入口はあちら右差し」ってされちゃった~アセアセ

セキュリティの為入口と出口を分けているようです。

 

ラファイエットの天井ドーム。

撮影スポットの台は行列が出来ていました。

 

ラファイエットではまずマリアージュフレールへ。

店員の女性にちょっと質問してティーバッグの紅茶をを2種類購入しました。

その後クスミティーで1つ購入。

 

買い物後、屋上に行ってみました、景色。

 

1度ホテルへ荷物を置きに帰ってちょっと休憩、16時前に再度出発ルンルン

オペラガルニエを見学しなかったので1時間くらい予定が狂いました。

今日の最終目的は凱旋門から夜景を見る!です。

 

が、まだまだ明るいアセアセ戻って来た時点のオペラガルニエ。

今回はあまり買い物熱が無かったのでオペラから歩いてチュイルリー公園まで来ましたランニング

オベリスクの向こうに凱旋門が見えます。

よっしゃー!凱旋門まで歩いて行こうランニング

お天気が良かったのでくつろいでいる人達がたくさんいました。

 

コンコルド広場を目指し歩きますランニング

 

午後は疲れが出てへろへろでした真顔

コンコルドまで歩いて力尽きたワタクシもやもや

 

迷わずメトロへ向かいましたよニヤニヤ

疲れ切っていたのね、コンコルド駅からメトロに乗ったら

・・・チュイルリー駅に到着!!…え?

反対に乗ってしまったー

歩いた努力が水の泡ハートブレイク

 

気を取り直し乗り換え無事!?凱旋門に到着。

 

凱旋門の真下に行くには地下通路を通って行きます。

凱旋門の下に到着。

並んでいた20代の女子2人に「こっちは上に登る列?」と聞いたら「Yes」と。

(チケットを買う列もある)

彼女達の後ろに並びました。

 

凱旋門の階段はなかなかキツかったチーン

前の女の子達も息を切らして途中休憩、「お先に」と言われたがワタクシもゼーゼー「無理~」

 

何とか到着して見えた景色。

目の前がシャンゼリゼ通り。

少し右に視線をやると、エッフェル塔。

真ん中にあるのはモンパルナスタワーかな?

 

夜景の時間に来ようと思っていましたがずいぶん早く着いてしまったタラー

上で暗くなるまで待とう、もう一回上る選択肢は考えられない。

 

ライトアップされた~ルンルン

 

真ん中がシャンゼリゼ通り

 

右端がシャンゼリゼ通り

 

凱旋門の上から見たシャンパンフラッシュキラキラ

 

 

凱旋門を下からカメラ

 

無名戦士の墓と追悼の炎

 

最後にラファイエットでお土産のバターやチーズ等を買ってホテルに帰りました。

ラファイエットのライトアップキラキラ

 

胃が本調子ではなかったのでオペラ近くのフランプリ(日本のコンビニに近い作り)でラップロールを買ってホテルで食べました。

意外と美味しくてこれだけで大満足。

無理に外食しても食べられなかったと思います。

ちょっともったいなかったけど、体調第一ですよね星