トラットリアはしまや。 | のんびり日記。

のんびり日記。

日々のふつーな事、書いてみました。

行きたいお店制覇への道は長い・・・。


「トラットリアはしまや」さんでランチしてきました。

このお店は1人でも行こうと思っていましたが、たまたま一緒に行ってくれる人が!

ありがたいー。


日曜日のオープン時間に予約。

日曜と祝日は2000円か3500円のコースのみ。(税込)


前菜・パスタ・パン・デザート・飲み物の2000円の「はしまやランチ」で。

私は「フレッシュバジリコとしゃこのリングイネ」

お友達は「旬の秋刀魚とピーマンのアーリオ・オーリオ」

をチョイス。


まずやってきた前菜が豪華でした。

一品一品の説明はありません。

サラダにかかってたバルサミコ酢のドレッシングが甘めで私はちょっと苦手でした。

冷製スープ、真ん中の丸いのはライスボール、海老の揚げ物、生魚のジュレ、キッシュと玉子焼きの中間ぽいもの、タルト生地にナスとお肉が入ったもの、イカの揚げた物。アップ。

色んな物を食べられ満足感はすごくある。味もそれぞれちゃんとしてて美味しかったです。

私はライスボールが1番美味しかったですね。割と大きなお肉が入ってました。


前菜の途中でパンが提供されます。

届いたときはほかほかです。

オリーブオイルもついてます。パンは2種。

何パンなのかも説明はありません。

私たちはしませんでしたがお替り可能のようです。

その説明もありません。


そしてメインが。

私の頼んだ「フレッシュバジリコとしゃこのリングイネ」

アップ。

しゃこは一匹。でも、このしゃこが裏側を炙ってあって香ばしくって美味しかった。

もう一匹あったら最高なのに。おくらが入ってました。南瓜と茄子の素揚げがトッピング。

サワークリームが右端に添えられていて、「かき混ぜてお召し上がりください」との事。

バジルソースがしっかりした濃厚なお味でした。

濃い目なパスタが苦手な方にはキツイかも。

リングイネはもちもちした食感でしたが、私はもっと固めが好きです。


こちらは友達がオーダーした「旬の秋刀魚とピーマンのアーリオ・オーリオ」

『秋刀魚はレアに仕上げてありますのでかき混ぜて火を通して下さい』と言われてました。


最後はデザート。

基本的に甘いものが苦手な私にはヘビーなデザートでした。

アイスは頂きましたがしっかりした甘さ。

いちじくジュレとチョコのムースは激甘。


しかし、珈琲がかなりストロング系なので、この珈琲と合わせるとちょうどいい感じに。

ミルクを入れていい感じ。

激甘デザートで「甘いー」ってなって、ストロング系珈琲で中和。

そんな感じでちょうどイイ(笑)のか?


個人的にはデザートは改善して欲しいです。

激甘過ぎます。

隣の女性もギブしてました。

女性がギブするデザートは無しだと思います。


外観です。風情があっていいですね。

予約は必須かな。

今日のメニュー表です。





トラットリア はしまやイタリアン / 倉敷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5