新年度1週目は結構忙しかった | Aquariusのブログ

Aquariusのブログ

使いにくくてすみません
アメンバー申請される方がおられますが、メンバー限定ブログは書きませんから不要ですよ。

 

 令和6年度は月曜日から始まるという気持ちの良いスタートで、おまけに用事満載で結構タイトな進行だ。毎年だいたいこの時期になってから昼便ではなく朝9時台の便で上京するようにしているが、これは単純に暗い時間帯に走っていたときに目の前で人身事故を見ちゃったせいだ。これから10月後半くらいまでは朝便での通勤だ。

 

 月曜日は上京してからすぐクリーニング屋に行き、そのあと事務所で真面目に事務仕事をやっつけ、運転免許更新のハガキが届いていたのですぐ3日水曜日朝イチの予約を取る。火曜日は楽しい楽しい打ち合わせで、昼前から飲めや歌えのどんちゃん仕事。帰りに京成で成田空港行きを羽田空港行きと勘違いして乗り込みブタ寝して、気付いたら千葉の八千代だったという心底どつぼ。

 

 水曜日は鮫洲で朝8時30分からの更新講習を予約したのだが、早めにと思い8時に着いたらこれがなんと「8時30分から受付開始」だというどつぼその2。だったらハガキにちゃんとそう書いておけよ!結局1時間ちょいで更新は完了して、そのあと御徒町に出て床屋に行きああやっとさっぱりしたぜ。30年も着たポロスポーツのジャンパーが残念ながら活動限界になったので、新日本橋のサカゼンで新しいものを購入。

 

 木曜日は移動日なので、高松空港に着いたあとは買い物をしていちど帰宅。自宅の固定資産税の通知が来ていたので、コンビニATMに寄ってから市役所で納税。僕は住民税が普通徴収なのでこの際だから口座振替にしようと思い、用紙を貰ってあれこれ確認して帰宅。庭が落ち葉だらけなので、ブロアーを引っ張り出してきて大掃除する。

 

 今日金曜日はまた市役所に行き事務手続きで、今年の住民税から口座振替になるようだ。普通徴収をしている皆さんに気を付けて貰いたいのは、納付書が来たら必ず前年のものと比べてください。僕は以前、ふるさと納税分の10万円ほどの控除がされておらず、あわてて市役所に怒鳴り込んで大騒ぎになったことがある。役人の仕事なんて、絶対信じちゃいけないのだ。

 

 午後からルイパパのところに行ったらエアコン不良の車の修理をしており、ちょうど温度計が出ていたので僕のパサートを測ってみることにした。外気温15.5度のこの季節にローマックスでなんと9.7度!!こいつはスズキの軽自動車並みに性能が悪い!!この車種はマイナーチェンジで新ガス123に変わっており、そりゃコンデンサや圧力変えなきゃ冷えないっての!

 

 今週は事務作業が多かったので、僕は得意な方ですがそれでもちょっと疲れました。来週も月曜火曜と打ち合わせがあり、水曜日が10日だから法人クレカの請求が確定したら決算書類が揃うので税理士さん宛に送付です。今年は意味不明な所得税の定額減税があるので、5月の申告と納税そして6月の住民税納付と減税処理が片付くまで気が抜けません。がんばらなくっちゃ。

 

 余談の蛇足でまったく関係のないお話をひとつ。いまうちのマリーナで4LHを積んだヤンマーのドライブ艇のドライブ交換(上半分)をしているのですが、最近こいつの値段が暴騰しておりこれで約120万円です。まるっと替えると200万円コースで、なんだ船外機なら200馬力の新品が買えるぞというお話。プレジャーの免税軽油が廃止されることもあり、週に数回出るならともかく普通の遊び船なら船外機の方が断然安上がりになりますね。