新しい寝床タブレットを買った | Aquariusのブログ

Aquariusのブログ

使いにくくてすみません
アメンバー申請される方がおられますが、メンバー限定ブログは書きませんから不要ですよ。

 

 去年買ったばかりの寝床タブなのだが、ちょっとした事情により買い替えることになった。普段の仕事にはiPadを使っているので、こいつは東京の事務所の寝床でYoutubeを見たり天気予報を調べる程度の用途でしかない。だいたい、前のタブレットだってたぶん充電回数まだ5回くらいだと思う。

 

 いま使っているのはALLDOCUBE iplay50というもので、Android13に2000*1200のIPS液晶を積みT-618でメモリ4GBだ。次も同程度で良いからと探してみたところ、DOOGEE T20Sというのがほぼ同スペック(cpuちょい落ちのメモリ8GBで電池大盛り)だと判明した。調べたら楽天で安い店があったので注文したのが今月6日の朝。

 

 ところがどうにもレスポンスの悪い店で、今日8日にようやく受注メールが届いたのだが、その後なんと商品に傷が見つかった(ってことはどうせ換金品か展示品だろ)ということで注文が強制キャンセル('ω`) しょうがないのでAmazonを調べたところ、メーカーサイトが3450円引きクーポンを出しており激安なので迷わずポチった。

 

 

 良く調べてみると、この拡張メインメモリというのは自前のEP-ROMをメインメモリに割り当てるというトンデモな仕組みらしい。8GBもあれば十分なのだから、こういうトリッキーな機能は使わない方が良い。SDカードだってドラレコで使えば3年でゴミになるように、どんなメモリにも寿命があるのだから。

 

 この手の安物タブレットの欠点は、なんといっても液晶パネルの安っぽさだ。真正面から見ればまあそこそこ綺麗で明るいが、寝床で斜めって見るといきなり見えなくなる。まあここがいちばんコストカット出来る部分なので、どうしても綺麗に見たければ迷わずiPadを買うべきだろう。いや、ほんとに。

 

 配達が来週月曜予定なので、実際に使えるのは14日かな。またレポートしますね。