鶴岡八幡宮へ(^_^) | ハナマリのブログ

ハナマリのブログ

ブログの説明を入力します。

今晩は(^_^)


鎌倉は雨



そんな 雨降りの中でしたが まだこちらへ引っ越してきて 鶴岡八幡宮へお参りに行ってなかったので 行って来ました神社


わざわざ雨降りの日に行かなくてもいいんやけど


鶴岡八幡宮、あまりに観光客が多いので、お天気良い時に行くと お参りに並びそうやし 


それからこのところ お天気良いと暑いので晴れあせる

暑い中1人、人の列に並ぶのがイヤなので あえて少しでも空いてるであろう雨降りの日に行って来ました雨


参道正面からではなく、脇道から入れました。














何年ぶりかな 鶴岡八幡宮神社

この本宮へと上がっていく大石段が高いので、途中振り返ると 結構怖いです((( ;゚Д゚)))



上から見下ろすと こんな感じですあせる






お参りを済ませ 大石段を恐る恐る下り、御朱印帳を購入し、御朱印をご記帳して頂きました。



























国宝館に入ってみることにしました。
らば、なんと 鎌倉市民は入館料無料ビックリマーク爆笑気づき
ということで、免許証を提示し入館音譜
ちなみに入館料は500円です。
4月14日までなので ひな人形、それから弁才天坐像の特別公開、圧巻の仏像など観られて良かったですニコニコ






















鳩かと思いきや 海猫みたいな鳥!(^^;)













雨降りは 傘さして☔ お賽銭出したり写真撮ったり 足元も悪く、何かと身動きも面倒なのですが、空いてるので 並ばずですむし、余計なストレスが無いので良いです(^_^)

家から鶴岡八幡宮まで 歩いて約15分。

以前住んでいた京都のおうちから上賀茂神社まで15分かからない程やったので、まぁ 似たような距離なので これからは鶴岡八幡宮が ウォーキングコースになると思います☆

でも これまでのように、おそらくなかなか夜ウォーキングは出来なくなるかな…

夫が帰ってくる時間帯が これまでより約1時間半程遅くなるのでね(^^;)

水曜日は早いけど。

夜は 参道の桜並木がライトアップされてるようです桜


ではでは~今日もハナマリのブログにご訪問いただき ありがとうございました~パーニコニコ音譜