亡き母の姉妹 | アクアの森

アクアの森

スピリチュアルヘルス
目醒めへの招待状☆.。.:*・

こんにちは( 'ω')ノ晴れ

 

本日の最高気温予報35度の大宮です滝汗

 

高温注意報が出ています!!

 

夏至前後~7月、自分やまわりが目まぐるしく動いていて、追いつかない感があります

 

 

昨年、母が病床に伏せっていた頃、ずーっと助けを求めて名前を呼んでいた宮城の叔母が亡くなりましたぐすん

 

叔母さんのご主人が、農業指導をする方で、南米まで行っていたりしていたので、畑を持っていて、そこでとれた沢山のきゅうりを漬けていたり、いちじくを煮たりしたものを

 

「これ、もってがい」

 

とニコニコして私達にくれたのですが、それがとても美味しくて、作り方を教えてもらったのですが、なかなか叔母さんの味には作れません笑い泣き

 

今でも、懐かしく思い出しますラブラブ

 

叔父さんが亡くなられあとから、認知症を発症してしまったおばさんを、従姉妹は本当によく、御家族とともに介護をしていました。

 

私は、にこにこやさしいおばさんという認識ですが、叔母さんの娘さんである従姉妹が言うには、とてもきつく、従姉妹の兄とは違う扱いをされて育ったらしいのですが、色々な思いを抱えながらも、長きに渡り、最期まで面倒を看る事を貫き続けて、すごいなぁ、と思いました。

 

ここの所、在宅ケアの新規の依頼が次々入ってきて、うちの事業所が引き受ける利用者さんは、重度障害がほとんどなので、気管切開をされてる方が多い為、痰の吸引や文字盤対応が求められる為、ヘルパーさん達は介護の資格の他に、痰吸引の指導を受けて、認定を受けなければ、ケアを行えないため、どうしても人手が足りないのですショックあせる

 

みんな、きゅうきゅうにシフト入っているので、なかなか、緊急時の代わりは見つかりませんあせる

 

そんなわけで、宮城の早朝からの葬儀に、当日の始発の新幹線では間に合わず、

 

かといって、前日は、23時までのケアが抜けられず、最終の新幹線にも乗れず、、、新幹線

 

なんとか手段を苦慮し、事業所の方にラスト1時間だけ入ってもらい、大宮駅から最終便の高速バスバスイーハトーブ号に駆け込み、平泉まで取り敢えず行くルートとなりましたビックリマーク

 

 

バス車内からの朝5時頃の風景です。

 

少し、小雨が降っていました雨

 

 

中の座席は、横に3席、間にそれぞれ通路があって席と席が離れているので、スペースがあり、以前娘と出雲迄乗った高速バスより、楽に感じましたビックリマーク

 

夜行バスにて、仕事上がりの疲れもあるので、ビールビールを飲んで眠ろうぐぅぐぅzzzと思ったのですが、途中男性トイレ女性トイレ_WC||ー ̄)ノ休憩無いとの事で、恐ろしいゲッソリ汗ので飲めませんでした

 

(車内の後方にトイレ男性トイレ女性トイレが付いてるとの事でしたが、やっぱ、利用しにくいなぁあせる

 

 

平泉駅(初めてですが、ステキな駅でしたキラキラ

 

 

平泉駅から、東北本線で、一ノ関まで行き、乗り換えて小牛田に向かいますが、始発まで1時間半強待ちで、そこでお化粧したり、ゆっくりしてました。

 

出棺前のお経や御焼香が、8時半からで、その後、葬儀があり、帰りは、古川から3時過ぎの新幹線新幹線で、帰りました。

 

 

従姉妹の娘さん夫婦が持ってる切符が、この時間の新幹線新幹線だったので、調べてもらったら、空きがありますよ、との事で急遽駅で切符を買う事になったのですが、お土産買ったりして、時間が迫ってしまい、慌てて不慣れな機械で購入したもので、切符の番号に乗ったら、

 

「あらっ目あせるなんか、いつも乗る座席とずいぶん違ってない!?ドクロ汗、、、」

 

ありゃー笑い泣き、切符買ったとき、なんだかいつもより値段が高いな、とは思ったのだけど、いつもは仙台だけど、今日は、もっと遠い古川から乗るからなのかなぁ~

 

なぁ~んてのんきに思っていたら、間違えて高い座席を買ってしまっていたようで、、、ガーン

 

まぁ、他の指定席が空いてなくて(土曜日だったしね)、空いてる指定席を慌ててかったから、多分指定席は、これしかなかったのだとはおもうけれど、、、あせる

 

思わぬぜいたくをしてもうた~笑い泣き

 

 

葬儀のお花ブーケ2をた~くさんもらって、お父さんお母さんのまわりがお花ブーケ2でいっぱいになってます照れ

 

荷物がいっぱいになってたので、こういう時にしかなかなか話す事がない従兄弟が、荷物を持って(彼は東北本線が滞っていたため、急遽仙台までの15分だけ同じ新幹線新幹線に乗ったのでした)くれて、隣の席に座って話をしていたのですが、買った席が違うので、車掌さんに注意されてしまった滝汗

 

ごめんよショックあせる

 

そして、ありがとうドキドキ

 

亡くなった叔母は、94歳でしたぐすん

 

1度も苦しむことなく眠るように亡くなられたそうです。

 

きっと、先に肉体を脱いで、別の世界で暮らしてる、私の母天使と、だいぶ前に亡くなっている叔母天使とでお迎えに来て、3姉妹揃って、「こっちの世界も、案外いいよ」と一番最初の写真の様に、つもる話に花を咲かせているかもしれないなぁ、、流れ星

 

と思います照れ

 

従姉妹のお姉ちゃん、本当に長いあいだ、お疲れ様でしたm(_ _ )m

 

これからは、どうぞご自分を勞って、ご自分の為にゆっくりお過ごしくださいね。

 

叔母さんのご冥福をお祈りいたしますm(_ _ )m

 

それでは(*^-^*)ノ~~マタネー天使キラキラ