旅行、グルメ、御朱印集め、パワースポット巡り大好きアラフォー女子♡

出かけたいけどどこにいったらいいか迷ってしまったりする、そんなあなたに

おすすめの旅やグルメなどご紹介しますラブラブ

はじめての方はこちらから。

 

春日大社境内には、

一生涯安泰 若宮十五社めぐり

以外にも

〇〇めぐりがあるんですよ神社

 

若宮十五社めぐりのブログはこちら↓↓

 

 

 

水谷九社めぐり

 

神々がお鎮まりになる春日山から

湧き出る聖なる川 水谷川(みずやがわ)の

ほとりに鎮座する水谷神社は、

御本殿、若宮の次に

格式の高いお社神社

 

 

古来、龍神の信仰が盛んな場所でもあり、

平成30年に御創建1250年を迎えたことを記念して、

140年ぶりに龍王社を再興。

 

この龍王社とあわせ、霊験高い九社のお社を

巡拝する「開運招福水谷九社めぐり」を

行ったことが始まりだそう。

 

 

意外とこの水谷九社めぐりは

新しい参拝コースなんですね~びっくり

 

 

参拝順路↓↓

(春日大社HPよりお借りしました)

 

①総宮神社(そうぐうじんじゃ)

御神徳:住まいを授け、住む人の平安をお守りくださる神様

 

②一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)

御神徳:一事(いちじ)を真剣に祈願すれば叶えてくださる神様

「一事を祈願」と書いてあるのに、

それ以上祈願していた私の願いは

叶うのかしら…爆  笑

 

ちなみに成就したら、感謝の心を籠め、

鳥居を奉納するしきたりがあるそうですよウインク

 

③龍王社(りゅうおうしゃ)

御神徳:運気を上昇させ、富貴に導く神様

 

④水谷神社(みずやじんじゃ)

御神徳:難病・疫病を封じ、地相・家相・方位・日柄などから

現れる災難を取り除き福徳円満をもたらす神様

 

拝殿前には子授け石があり、

子宝に恵まれる御霊験があるそう。

ということで、念入りに祈願照れ

左から父、子、母みたいに見えました照れ

 

 

水谷神社横にあるイブキの巨樹↓

 

④⇒⑤へは水谷九社めぐり専用参道を

通っていきます↓

 

 

⑤浮雲神社(うきぐもじんじゃ)

御神徳:将来を見通す御力に優れ、

運気を上昇させ福徳を増進してくださる神様

 

⑥聖明神社(せいめいじんじゃ)

御神徳:人々に生気をみなぎらせ、

日々の生活全般を御守りくださる慈愛に満ちた神様

 

⑦愛宕神社(あたごじんじゃ)

御神徳:火難を防ぐ愛宕権現で台所や厨房の守り神として、

勝負事(争いごと)を勝利に導く神様としても信仰される。

 

 

⑧天神社(てんじんじゃ)

御神徳:寿命を司り、災難を消除し福徳を増進してくださる神様

 

⑨船戸神社(ふなどじんじゃ)

御神徳:交通安全や邪気の侵入を防ぐ神様

最後に、帰路も安全運転、無事故で

帰れるように祈願しました車

 

 

1日で私が祈願したい神様を

すべて網羅できました音譜

本当にたくさんの御神徳をいただき、

感謝ですドキドキ

 

 

春日大社境内は本当に広く、

若宮十五社めぐりや水谷九社めぐり

といった参拝コースがありますので、

ご自身の願いに応じてめぐってみては

いかがでしょうか照れ

 

 

宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫

近々女性限定の神社ツアーを企画中ドキドキ

まずは愛知県内あたりかなと口笛

ご興味のある方は

LINE公式アカウントへ

ご登録くださいね照れ

↓↓↓

宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤

 

 

今日もありがとうございました♡

 

LINE公式アカウント設置しました!!

 

おすすめの旅やグルメ情報をお届けします!

 

登録はこちらから↓↓