ピンクグアバ vs ホワイトグアバ | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

 

 

ウォルマートで買った国産ピンクグアバ。

 

グアバは、多くの熱帯・亜熱帯地域で栽培されているトロピカルフルーツです。

 

種類がたくさんあって市場に流通しているものはピンクとホワイトと2種類あり、コモングアバ、アップルグアバ、レモングアバ、イエローグアバとも呼ばれているそうです。

 

 

学名:Psidium guajava

英名:Common guava / Apple guava / Lemon guava / Yellow guava

和名:蕃石榴バンジロウ / バンザクロ  / バンセキリュウ

 

フトモモ科バンジロウ属の真正双子葉植物 / 常緑植物の低木。

 

原産地はカリブ諸島、メキシコ、セントラルアメリカ、南アメリカ北部。

 

 

アメリカのスーパーでたまに売っている生のピンクグアバは、だいぶ青いうちに収穫&出荷されるのかあんまり美味しいものに出会ったことがありません。

 

 

これだけ熟れたら少しは甘くなりそうなものですが...

 

 

グアバの風味はあるものの、甘みがなくてだいぶ青いものと味は変わらず美味しくない...

 

砂糖を加えてジュースにしないと、ピンクグアバは美味しくないのかなはてなマーク

 

きっと食べ頃になってから収穫されたものならもっと美味しいのではないかと思いますが、それだと出荷が難しいのかもですね。

 

グアバジュースが大好きで、以前はこちらの常温保存できる SUIZA Guava necter をローリングストックしていたのですが... 下差し

 

 

まだ再販されていないようで... 泣

 

 

しかし、ウォルマートでコロンビア産のグアバジャムを発見!気づき

 

 

ケーンシュガー(甘蔗糖)使用で、合成甘味料と合成着色料なし。グッ

 

 

ラテンアメリカのグアバジェリーなどは甘すぎるものが多いですが、これは甘すぎず品のある美味しいグアバジャムです。ピンクハート

 

しかも 600g とジャムにしては結構大きな瓶で $3.98。

 

国産のコマーシャルブランドのジャムよりもヘルシーで断然コスパが良いですね。星

 

 

プレーンなクラッカーにクリームチーズを塗って、グアバジャムをのせていただいたら美味しかったです。ピンクハート

 

これはスコーンにのせて食べたいな。音符

 

ヨーグルトにも合いますよ~ラブラブ

 

 

プンパーニッケルにカッテージチーズとグアバジャムをのせて。

 

うちのフロリダマンの好物である ALDI のプンパーニッケルがなかなか再販されなくて困っていたのですが、別ブランドのものを Amazon で注文できたので今度UPします。ウインク

 

 

 

 

そして角切りパパイヤをトッピング。

 

もう一つはアメリカンチーズのスライスとペパロニをのせて軽くトーストしてから、ポーチドエッグをのせてエブリシングベーグルシーゾニングとわけぎをふりかけました。

 

 

そしてそして、

 

先日ご近所さんに台湾メロンと一緒にいただいた大きなホワイトグアバ!!飛び出すハート

 

 

日本のリンゴぐらいのサイズでこんなに大きなグアバは初めて見たのですが、これでも小さめな方なんですって。びっくり

 

台湾では白いグアバが主流なようで、ご近所さんのお友達はアジア系野菜や果物を栽培している農家さんから直接お買い求めになられていらっしゃるみたいです。ラブ

 

 

希少なホワイトグアバなのでベストな状態でいただきたく、毎日二人して交互に底の部分の匂いを嗅いでは "Mmmmmmmm~ 照れラブラブ" とほのかな香りを堪能しつつも "Not yet." と待つこと数日。

 

 

この時はホワイトグアバだと知らなかったもので、カットしたら中身が白くて驚き!!びっくり

 

ホワイトグアバは初めてなので、台湾メロンに引き続きこれはとっても嬉しい初体験でございました。音譜

 

ピンクグアバよりもだいぶ甘みがあって、ミルキー感がありながらも洋ナシっぽいクランチーさのあるおもしろい食感で、皮は柔らかくてエレガントでフローラルな風味がしてとっても美味しかったです。ピンクハート

 

 

ちょうど庭で採れたパパイヤとナンドクマイマンゴーが冷蔵庫にあったので、3種類のトロピカルフルーツ盛り合わせ。 飛び出すハート

 

 

翌日の朝はプンパーニッケルにカッテージチーズとグアバジャムをのせて、ホワイトグアバ、パパイヤ、マンゴーをトッピング。飛び出すハート

 

ホワイトグアバは酸化して黒ずんだりせずに綺麗なままでした。キラキラ

 

もう一つはホワイトチェダーチーズと、前日のロモサルタードの残りをキッチンバサミで細かく切ってトッピングしてから軽くトーストしたものです。

 

 

今シーズンもちょっとだけですが、ポブラノペッパーズ収穫~音符

 

 

 

 

Publix (スーパー)のセールでロンドンブロイル用の牛肉が $5.99/lb だったので、うちのフロリダマンがペルー料理のロモサルタードを作ってくれました。

 

 

いつもは普通のトマトをくし切りにして入れますが、ミニトマトを使うと高熱のキャストアイロンで甘さがギュっと凝縮された感じでより美味しく感じました。 🍅

 

 

プボラノペッパーズと玉ねぎがこれまた美味しくて、上のプンパーニッケルのビーフの下に敷いたのですがホワイトチェダーチーズと融合して醤油ベースの牛肉の美味しさを更に引き立ててくれてめっちゃ美味しかったです。ラブラブ

 

 

オーブンのタイマーの調子が悪く、フレンチフライが焼け過ぎてカリッカリ... もやもや

 

 

でも具と和えるのでソースを吸ったらちょうどいい感じになって、フニャフニャにならずに逆に良かったです。グッ

 

ところで、グアバの栄養素について。

 

以下のサイトによると、抗酸化物質、ビタミンC、カリウム、食物繊維がずば抜けて豊富で、他にはビタミンAとB、カロチン、鉄分、カルシウム、リン、オメガ3&6脂肪酸なども多く含まれているそうです。キラキラ

 

糖尿病などによる高血糖、心疾患、生理痛、消化器官の改善やダイエットやお肌にもよく、免疫力を高めておそらく抗癌作用もあるんだとか。

 

 

 

ピンクグアバの方がホワイトグアバよりも水分が多くて、糖分とスターチとビタミンCと種が少ないんですって。

 

そしてホワイトグアバも抗酸化物質が豊富に含まれていますが、ピンクグアバの方が更に多いとのことです。

 

グアバの葉も実と同じくスーパーフードでお茶にして飲めるらしく、枝はウッドチップとしてBBQに使えるらしいので、うちのフロリダマンがさっそくこのホワイトグアバの種を植えてましたわ。グラサンルンルン

 

順調に育ちますように。スター

 

 

懐かしい🎵