プンパーニッケル | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

ドイツの伝統的なライ麦パン "Pumpernickel"。

 

 

ヴェストファーレン地方発祥の熟成醗酵パンで、なんと1570年頃からすでに作られていたそうです。ドイツ

 

 

 

うちのフロリダマンの好物で ALDI(よく行くドイツ系のスーパー)でよく買って来ていましたが、なぜだかここ1年ほど見かけなくなって悲しんでいるフロリダマン... ガックリ

 

賞味期限が1~2年ぐらい先で長らく日持ちするのと重量感があってとても腹持ちが良いので、非常食としてもローリングストックしていたのですが、残り3パックに...。

 

 

Pumpernickel BreadWhole Rye Bread の違いは、Malt Extract(麦芽エキス)が入っているかどうかなんですね。

 

あともう1~2種類あったと思いますが、色が微妙に違うことにも今まで気づきませんでしたわ。

 

 

賞味期限は来年の1月で、ハリケーンシーズンが終わる11月までは非常食として食べずにとっておきたかったようですが、「あと2週間ぐらいだから、まいっかー」と急にサンドイッチを作り始めたフロリダマン。笑

 

 

ハム、サラミ、ホワイトチェダーチーズ、スプリングミックス、トマト、サウザンアイランドドレッシング入り。

 

 

ピクルドハラペーニョを楊枝で刺して、Publix のデリのコールスローとポテトサラダを添えて。

 

 

もう一つは、先日の自家製ペストの残りとスプリングミックスを和えてから挟んで、トップにマスタードを。

 

トマトはホワイトチェダーチーズとスプリングミックスの間に挟んでありました。

 

一種類だと飽きるので、2種類作って半分コずつに。

 

プンパーニッケルはちょっと酸味があって噛むほどに味わい深くなって美味しくなりますが、どっしりしていて重量感がハンパなく、半分でお腹いっぱいになって動けなくなります。笑

 

 

こちらは先日 ALDI で買ってみたポテトスティックス(アルプススタイルのハーブ味)。

 

 

カリカリの細いスティックタイプで、ハーブの香りはしませんがオニオン&ガーリックパウダー風味がナイスで美味しいです。ブルー音符

 

 

原材料はとてもシンプルで、合成着色料&保存料なし。星

 

ALDI は10月になると German Week でドイツ産の食品が多く並び、セールになったりするので嬉しいです。ルンルン

 

 

ご近所さんにいただいた洋ナシ。イエローハーツ

 

ALDI で買ったって言ってました。笑

 

 

最近ハマっているシカゴの Goose Island Beer Co.IPA生ビール

 

 

 

程好いホップの苦みとシトラス系の酸味と、ライチとパイナップルっぽい甘みのほんのりフルーティーな風味のバランスがとても良くて、スムーズで飲み易いインディアペールエールです。グリーンハート

 

 

アルコール度数5.9%

 

グースアイランドのクラフトビールは今のところハズレがなくて、全部美味しいです。グリーンハーツ