メスクラン&ロケットサラダ | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

昨年11月中旬に植えたメスクラン(ベビーリーフ)です。

 

 

キノコ生えましたが、順調に育ちました。下差し

 

 

 

↑たしか Home Depot で買った種だったと思いますが、Mesclun (Spring Mix - a unique blend of romaine, oakleaf, lollo and Batavia types. Mix of loose-leaf and head varieties includes red and green types that are tasty and attractive. )

 

 

試しに虫よけ&鳥よけガードをせずに庭のあちこちに種を蒔いてみたら、グリーンロメインばかりが元気に育っています。(他のは虫や鳥に食べられてしまったようです。)

 

 

こっちは肥料を多めにあげてしまったからか、もうすぐトウ立ちしそうな感じです。

 

 

ALDI で5lbs. (2.26Kg) で $4.99 で売っていたフロリダレッドグレープフルーツ。

 

 

食べきれるのか心配でしたが...

 

 

グレープフルーツ&アボカドのサラダにドハマり中!!恋の矢

 

メスクラン、人参、玉ねぎ、フェタチーズ、ピーカン入りです。

 

 

ドレッシングはなるべく自分で作るようにしていたのですが、KEN'S Balsamic Vinaigrette にハマってしまって抜け出せません。笑

 

先日作ったフロリダレッドグレープフルーツとカンポンアボカドのサラダはこちら。下差し

 

 

5lbs. (2.26Kg) のグレープフルーツ、余裕で食べきれそうですわ。デレデレラブラブ

 

 

そしてベビーリーフの中でも一番好きなのは、左のロケットサラダグリーンハーツ

 

アメリカではアルグラが一般的な名称ですが、日本ではバブル時代のイタ飯ブームによりイタリア語のルッコラが浸透した模様。

 

 

成長具合が良すぎて、ラディッシュの葉みたいに大きくなっちゃったんですけど。笑

 

 

びっくりするほど辛くて苦みがあって、とても美味でございます。キラキラ

 

 

軽くトーストしたバゲットの上にのせると、マスタードやホースラディッシュの代りになります。

 

茎の部分が一番ピリッとして美味しいので、折って下に敷いてあります。

 

ブリィ&プロシュートをのせて美味しくいただきました。ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

うちのフロリダマンが作ってくれたミドルイースタン風ラムピラフ。

 

オリーブオイル、にんにく、紫玉ねぎ、トマト、ラム挽肉、カレーパウダー、ガラムマサラ、クミン、コリアンダーシード、レモン汁、コーシャーソルト、コショー、バスマティライス、ゴールデンレーズン、アーモンド入り。

 

パラパラなバスマティライスと脂っぽいラム挽肉の割合がよくて、ほんのりカレー風味で少し甘いレーズンと歯応えのあるアーモンドの食感が良い仕事をしていて、これはとっても美味しかった。ハートハートハート

 

次回はグレープフルーツサラダではなくシンプルにレタス、胡瓜、トマト、玉ねぎのスライスに、胡瓜&ヨーグルトのタジキソースを事前に用意しておこう。メモ

 

 

ベーキング用のアーモンドを使い切ったのでウォルマートでストアブランドのものを買おうとしたら、おつまみ用ナッツの棚の Roll Back(セール)になっているコマーシャルブランドのアーモンド方がベーキング用品の棚にあるストアブランドのアーモンドよりも断然安かった!気づき 

 

Great Value のベーキング用ナッツはセールにならないと思うので、これからはおつまみ用ナッツのセールを狙おっと。指差し

 

 

 

今日はうちのフロリダマンが Winn-Dixie でロティセリーチキンを買ってきてくれました。

 

$8.99 って高いな。 Publix と同じぐらいですが、ウォルマートは $6.99 で店舗によっては $5.99 なので3ドル差は大きい...

 

 

しかし家でチキンをローストする時はウォルマートで $8.95 の Perdue Whole Chicken を買ってきて、オーブンで焼くとなると電気代も手間もかかるので、すぐに食べられる $8.99 のロティセリーチキンに文句を言ってはいけない。ちょっと不満 ありがたいと思わないとですね。ニコニコ

 

よし、ご飯を炊いて、グレープフルーツ&アボカドのサラダを作ろうっと。(←またかよ)泣き笑い