カンポンアボカド | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

義父のお庭の Kampong Avocado。🥑

 


右の普通のアボカド (Hass Avocado) よりもだいぶ大きいです。

 

振ってみて中の種が動く音がすると食べ頃。

 

 

カンポンアボカドの起源は1900年代初期にフロリダ州ココナッツグローブでアメリカ農務省の外来植物紹介室長が開放受粉苗で育てたのが始まりで、グアテマラと西インド諸島が原産のアボカドのハイブリッドだそうです。

 

参考:https://www.growables.org/information/TropicalFruit/documents/AvocadoHortSoc2.pdf

 

 

フロリダのスーパーで売っているフロリダアボカドは水っぽくて味が薄いですが、カンポンアボカドは中身の黄色さが鮮やかで味が濃くてリッチ&クリーミーで断然美味しい。キラキラ

 

 

 

 

カンポンアボカド、スーパーで買ったフロリダレッドグレープフルーツ、ピーカンナッツ、フェタチーズ、紫玉ねぎ、そして庭で採れたメスクラン(ベビーリーフ)、クランベリーハイビスカスの葉、スベリヒユでサラダを作りました。グリーンハーツ

 

 

アボカドはシトラス系の果実と相性が良いので、グレープフルーツとも相性抜群。

 

KEN'S Balsamic Vinaigrette のドレッシングで和えて美味しくいただきました。グリーンハート

 

 

ALDI(スーパー)の冷凍エビを自然解凍してから茹でて、うちのフロリダマンがメキシカンスタイルのシュリンプカクテルを作ってくれました。ルンルン

 

 

まずは自家製サルサから。

 

おニューの Pyrex Snapware Airtight+Leakproof で、わざわざフタを閉めて振って混ぜる男。

 

フタのパッキンが取れなくて洗いにくい形状だから(洗うのは私なので)、オリーブオイル入りのサルサはスプーンで静かに混ぜてフチをキレイに保って欲しかった... 不安

 

しかし「チャンキーなサルサは見た目がよくないので、なるべく細かい微塵切りにしてくれ」という注文にはちゃんと応えてくれたので、ここはひとつグっとこらえて微塵切りを褒めまくり。

 

 

そしてカンポンアボカドを潰してからサルサを少し混ぜて、更に塩とライム汁をちょっと足して味を調えてからグアカモーレの出来上がり。

 

え、これもフタを閉めて振ったんかはてなマーク 不安

 

お肉をマリネする時とかにやられたら不衛生なだけでなくフタが変色しそうなので、機嫌のいい時を見計らって説明しないとだな。ちょっと不満

 

 

ということでカンポンアボカドのグアカモーレ&ブルーコーントルティーヤチップス。

 

 

ALDI のストアブランド Simply Nature のブルーコーントルティーヤチップスは、トレジョのよりも美味しくて、お値段もお手頃です。

 

個人的には Publix のが一番好きですが、Buy 1 get 1 free の時じゃないと高くて買えない...

 

 

うちのフロリダマンが作ってくれたメキシカンスタイルのシュリンプカクテル (Coctel de Camarones)。

 

茹でた海老、茹で汁、サルサ、ケチャップ、アボカドの順番でレイヤーになっています。

 

バイク好きな知人がくれたでっかいグラスによそってソルティンクラッカーを添えてみたら、メキシコ料理店で出てくる本場のカクテル・デ・カマローネスっぽくなりました。笑

 

 

上から見るとこんな感じ。

 

海老のタンパク質で表面がちょっとグレーがかっていますが、混ぜながらいただくと冷たいトマトスープみたいになってグレーっぽさはなくなります。

 

お味は本場ものと変わらず、とっても美味しかったです。ニコニコラブラブ

 

 

12oz (340g) の海老を全部茹でて半分ぐらい余ったので、ライム汁、コーシャーソルト、コショー、クミンパウダー、微塵切りの紫玉ねぎ、庭のクラントロで和えて冷蔵庫で一晩マリネ。

 

 

翌日シュリンプセヴィーチェにしようと思ったのですが、タコスサイズの小さいトルティーヤを切らしていて、ブリトーサイズの大きいトルティーヤしかなかったので、思いつきで冷静シュリンプブリトーにしてみました。

 

 

海老だけではさっぱりしすぎかしらと思って、邪道ではありますが試しにサラミを切って入れてみました。

 

 

シュリンプサラダロールという感じで意外と美味しかったです。ルンルン

 

ということで、一つのカンポンアボカドで5品作ってみました。

 

途中で飽きるかなと思ったのですが、カンポンアボカド自体が美味しいからか、飽きずに2日かけて美味しく食べきりました。🥑キラキラ

 

 

義父のお庭からパッションフルーツ、シュガードラゴンフルーツ、コーヒーの苗もいただきました。飛び出すハート

 

 

パッションフルーツは、皮がしわしわになって熟れるまで待ってからいただきましたよ。ラブラブ

 

 

とっても美味しいパッションフルーツ!!ピンクハート

 

 

スプーンですくって口に含んで時間をかけてだいじに種の周りの美味しい実を吸い取ってから、再生用に種を確保。

 

 

我が家のパッションフルーツの蔓は庭のあちこちに分散させて順調に育っていますが、まだ結実しておりませんで。

 

違う種類の蔓がある方が受粉率が上がるらしいので、義父にいただいたパッションフルーツの食べ終わった種を植えて蔓を育ててみようと思います。

 

 

我が家のイエロードラゴンフルーツはフェンスに沿って成長中。

 

義父のは小さめの赤い実が生るシュガードラゴンという種類だそうで、自家受粉できる上に他家受粉も手伝ってくれるそうなのでイエロードラゴンフルーツも助かります。イエローハーツ

 

 

そしてバタフライピーズ(チョウマメ)もいただきました。音符

 

 

これはとっても楽しみです。音譜

 

 

そして先日のブラックサポテの種が発芽しましたー!!気づき