トルティーヤスープ | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

うちのフロリダマンがトルティーヤスープを作ってくれました。ルンルン

 

 

Tortilla soup(トルティーヤスープ)は、スペイン語で Sopa de Tortilla(ソパデトルティーヤ)。

 

メキシコシティ発祥の伝統的なメキシカンスープで、メキシコでもメキシコシティ以外ではあまり食べられないそうです。

 

アメリカのメキシコ料理店のメニューでも見たことがないですが、英語でレシピを検索するとコーンやブラックビーンズを入れたTex-Mex 風のレシピがたくさん出てくるので、ホームクッキングでは意外と珍しくはない模様。

 

 

こちらのレシピを参考にしたそうですが、彼はブレンダーを使っていましたよ。下差し

 

 

 

 

材料は、鶏むね肉、トルティーヤチップス、グアヒーヨ(唐辛子)、エンチラーダソース、チキンブイヨン、トマト、アボカド、玉ねぎ、ニンニク、ハラペーニョ、(ライムがなかったので)レモン、オリーブオイル、オニオンパウダー、クミンパウダー、塩コショー、キューバンオレガノ。

 

手前のコーヒーフィルターの上で乾燥させた葉っぱは、庭で採れたキューバンオレガノ(そのうちブログに投稿します。)

 

 

この PERDUE のチキンブレストは珍しく ALDI の冷凍コーナーで売っていて、たしかセールで $9.49 とかでウォルマートよりも $2~3 安かった。音符

 

 

私はあんまり使ったことがありませんが、うちのフロリダマンは BETTER THAN BOUILLON をよく使います。

(チキン味よりビーフ味の方が使う頻度は多いですが)

 

 

エンチラーダソースは、チキンエンチラーダを作った時に使った Red Enchilada Sauce

 

 

 

 

チレ・グアヒーヨ

 

若干フルーティーで甘みのあるマイルドでデリケートな風味の唐辛子で、メキシコでは鶏肉料理や魚料理のマリネやモレソースなどによく使われる唐辛子だそうです。

 

 
店舗によりますが、ウォルマートで売っています。

 

 

とろみ付けにトルティーヤチップスを片手いっぱい分入れていました。

 

冷蔵庫にあった熟れ熟れのパイナップルの残りを隠し味に入れてみたのだそうで、甘酸っぱい風味が加わりこれだけもとっても美味しい。ラブラブ

 

 

トッピング用に庭から採ってきたクラントロとラディッシュ。

 

 

指示を仰ぎつつ、トッピングの盛り付けだけ手伝いましたよ。

 

ガーリックチップス、(オアハカチーズの代りに)ダイス切りにしたグリルドチーズ、サワークリーム追加。

 

ラディッシュは小さくてスが入っててスカスカでしたが、トッピングのデコレーション的には面白い見た目になりましたわ。ニヒヒスター

 

更にトルティーヤチップスを追加して、ザクザクさせていただきました。

 

マイルドスパイシーで優しい酸味のあるチリ&トマトベースの風味豊かなエンチラーダソースとクリーミーなアボカド&サワークリームの融合具合がとってもナイスで、チキンとグリルドチーズ入りで食べ応えがあって非常にバランスの良い美味しいスープでございました。ハートハートハート

 

 

うちのフロリダマンの好物ポークラインズ

 

Dollar Tree($1.25 均一ショップ)で初めて買ったらしく、なんだか甘めなバーベキューソースっぽい味で、ALDI のストアブランドのポークラインズの方が好きだと言ってます。

 

 

マシュマロマンっぽいちょっとクリーピーな豚さんですね。

 

 

なぜかポロポロ落ちてしまった庭のパパイヤの花。

 

雄花は食べられるらしいですが、雌花も食べられるのかなはてなマーク