アタラバタフライの羽化 | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

※虫が苦手な方はお気をつけください。

 

昨冬、お散歩中に見かけた Atala Butterfly

 

 

先月ご近所のクーンティーパームにこのアタラバタフライの幼虫がわんさかいて、トリプレッツなキャタピラーズやカクーンズが可愛すぎました。飛び出すハート

 

 

羽化して飛び立つところを観察したくて、思わず蛹を持ち帰り。ニヒヒ笑

 

 

でかいピーナッツバターの容器を再利用。笑

 

 

コーヒーフィルターをかぶせて輪ゴムでとめました。

 

朝晩は寒いのでサンルームに移動。

 

 

3日後

 

 

 

7日後

 

 

 

8日後

 

 

10日後

 

朝起きたら羽化していました!!気づき

 

 

朝寒かったので、日向にそ~っと移動。

 

羽化するところを見たくて前日まで目覚ましが鳴る前に自然に早起きしていたのに、油断してちょっと遅く起きたら見逃してしまった... 泣

 

 

左の一頭はまだ...

 

蝶を数える時は、「匹」ではなくて「頭」で数えるって知りませんでしたわ。

 

 

 

プラスチックの表面は滑るんじゃないかと思いましたが、全然滑らずにピーナッツバターの容器の中でしばらくゆっくりグルグル探察していました。

 

 

 

 

コードなどをとめる中に針金が入っているビニタイの上に登りました。

 

 

しばらくここにいたので、何かつかまる物が必要かなと思ってメキシカンサンフラワーの葉っぱを。(いらなかったらしい)

 

 

写真中央の黄色いメキシカンサンフラワーにオオカバマダラ (Monarch) がとまっていて蜜を吸っているので、「ほら、あそにお友達がいるよ。」「ほら、あそこで蜜が吸えるよ。」とか話しかけたりして。笑

 

 

アタラバタフライはメキシカンサンフラワーの蜜を吸うのかどうかはわかりませんが、オオカバマダラ (Monarch) の他にもゼブラロングウィング (Zebra Longwing) や他の蝶や蛾や蜜蜂にも大人気の花なのでね。ヒマワリヒマワリヒマワリ

 

で、ちょっとよそ見している隙に、2頭ともパッ!と飛び立ってしまったー!!ポーン

 

動画に収めたかったのに~... 泣

 

以前ミミズクをレスキューしてリリースした時も、パッ!と一瞬で飛び立ってしまって。

 

 

トロすぎるので次回こういう時には定点カメラを設置しよう。

 

パ二クってからしばらく悲しんで落ち込んでいたら...

 

 

いた!! 飛び出すハート

 

 

もう一頭も!! 飛び出すハート

 

 

ちょうど写真の左上から右下の対角線上に2頭います。

 

 

あぁぁ~、ご無事でよかった!!ハート

 

鳥やトカゲやヘビやカエルに気を付けてね。

 

 

前足でハッピーダンス!! 音譜

 

動画に収めたので、そのうちここに埋め込みできるように頑張ります。

 

もう一頭は一日遅れで羽が黒くなったものの、一週間たっても羽化せずにそのままでした。悲しい

 

人間でも他の動物でも死産は起こるので、これも自然の一部として受け入れるしかありません。

 

一時は絶滅危惧種となっていたアタラバタフライの繁殖に協力すべく、うちもそのうち宿主植物であるクーンティーパームを買って植えたいと思います。スター