バナナを長持ちさせる方法を試してみた | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

庭で採れるバナナはたいてい60~70本連なっていて、毎度食べきれないのでご近所や知人にお裾分けしています。バナナ

 

 

我が家で食べる分は熟しすぎたら冷凍して後でベーキングに使ったりしますが、今回は初めて冷蔵庫で長持ちさせる方法を試してみましたよ。指差し

 

ネットで調べたところ、一本ずつサランラップに包んで保冷バッグに入れて冷蔵庫の野菜室に入れておくと10日ぐらい持つとのことで。

 

 

そういえば引っ越してから一度も使っていなかった厚手のサランラップみたいな梱包材(U-Haul plastic stretch wrap)があったなーと思って、サランラップの代りに使用。

 

 

ちょうどいいサイズのビールの空き箱が。笑

 

 

サランラップよりもだいぶ幅が短いですが、バナナを縦に一本ずつ包むにはちょうどいいサイズ。

 

 

ヘタの部分からエチレンガスが出るらしいので、しっかりと密閉する感じにするのがポイントだそうです。

 

 

数年前にもらって全然使っていなかったお弁当サイズの保冷バッグも、出番が回ってきてよかった。ピンク音符

 

 

1月11日

 

ラップで包んだバナナを保冷バッグに入れて(チャック閉めて)冷蔵庫の野菜室で保存。

 

熟れて茶色いシュガースポットが出る前にこうして冷蔵庫で保存した方がいいらしいですが、すでにシュガースポットが出てほんのり甘い香りがする状態で...

 

 

1月20日 

 

皮がだいぶ茶色になっていますが...

 

 

中身は全然大丈夫!! グッ

 

 

3本ほど他のバナナよりも茶色くなっていましたが...

 

 

ギリセーフ。

 

ということで、9日間は持ちましたよ。

 

茶色いシュガースポットが出る前にこうして保存したら、10日以上持つんじゃないかと思います。

 

 

オートミールばっかりで飽きてきたので、たまにはブラウニーにしてみようかと。

 

 

¼ カップ、サラダ油 ⅔ カップ、卵2コを粉に混ぜて焼くだけでできる普通のブラウニーですが。

 

 

勝手にアレンジして豆乳 ¼ カップ、ココナッツオイル大さじ3、卵2コ、そしてギリセーフのバナナ3本を潰して練り込みました。笑

 

 

バナナナッツブラウ二ーの出来上がり~!ルンルン

 

半分にカットしたバナナ4本分をトッピングしてそのまま焼いたらキレイに焼けただろうに、胡桃を隙間に埋め込んだもんだからバナナがちょっと沈んだりして汚らしくなってしまった... 泣き笑い

 

 

次回は胡桃を中に混ぜ込もう。

 

 

しっとりモイスチャーがナイスで、美味しくできました。音符

 

 

ブラウニーを焼くついでに、うちのフロリダマンがキッシュを焼いてくれました。

 

 

トマト、ブロッコリー、紫玉ねぎ、ベーコン、ハム、フェタチーズ、ガーリックパウダー入りで美味しかったです。ラブラブ

 

 

Boatswain Double I.P.A.

 

アルコール度数 8.4% 

 

 

先ほどのサランラップみたいな梱包材のホールダーに使った空き箱は、こちらのトレーダージョーズのビールの箱です。上差し

 

DIPA (Double Indian Pale Ale) はあんまり飲んだことがないのですが、甘みと苦みの利いた麦芽の風味が強くてボールド&リッチ感のあるだいぶ重めのストロングエールという感じです。

 

うちのフロリダマンはあんまり好きじゃないそうで、これは好き嫌いが分かれるかと思います。

 

個人的にはもうちょっとシトラス風味のある軽めの方が好みですが、最近寒いのでこういうヘヴィーなビールもたまには良いかも。

 

アルコール度数 8.4%で6本で $6.49。

 

コスパ抜群なのでトレジョに行ったらまた買います。音符