バナナペッパーとリークのダッチベイビー | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

お散歩中にご近所のおじいちゃんに遭遇して世間話をしていたら、お庭に案内してくださいました。

 

 

家庭菜園で色々育てていらして、一つ一つ説明してくださりながら色々お裾分けくださいまして。

 

バナナペッパー、グリーンオニオン、ミックスレタスの種、ミニトマト、スペアミント、ニンニク、あと手前の種は何だったかなはてなマーク

 

バナナペッパー以外はうちの庭でも育てているので、"We have them." と一応言ってたんですが...

 

私もフロリダマンもここは強く拒否したらいけないなと思って、"Oh, thank you." と感謝を込めながら一つ一つだいじに受け取りました。ハート

 

 

バナナペッパーは、ピクルスされているものしか食べたことがなかったので嬉しい!!音譜

 

ワックスペッパーっぽくて結構かたくてしっかりしていて、水分が少ない感じでスライスしやすかったです。

 

種は辛そうだし後で庭に植えたいので取り除きました。 

 

Publix で買ったグリーンオニオンを植えたっておっしゃっていましたが、あの生え方はどう見てもリークですねん。笑

 

 

さっそくいただいたバナナペッパーとリークでダッチベイビーを焼いてみました。イエローハーツ

 

<材料>

 

卵 大3個

牛乳 ⅔ カップ

小麦粉 ⅔ カップ

塩 小さじ ½

コショー 小さじ ¼

クミンパウダー 小さじ ¼

パプリカパウダー 小さじ ¼ 

卸したチェダーチーズ ½ カップ

バター 大さじ2

 

<作り方>

 

①オーブンを 450°F (232℃) で予熱する。

②ボウルに小麦粉とパウダー類(塩、コショー、クミンパウダー、パプリカパウダー)を混ぜておく。

③別のボウルで卵と牛乳をよく混ぜておく。

④予熱したキャストアイロンにバターを塗る。

⑤熱々のキャストアイロンに注ぐ直前に、②と③を泡だて器でよく混ぜてスムーズにしてから注ぎ入れる。

⑥スライスした野菜をのせて、卸したチェダーチーズをふりかける。

⑦450°F (232℃) のまま20分オーブンで焼いてから、250℉ (121℃) に温度を下げて5分焼く。

 

 

大成功!!キラキラ

 

 

ダッチベイビーは卵を3つも使うので、エッグフレーションによりここ半年ぐらいご無沙汰していましたが、最近卵の値段がだいぶ下がってきているので久々に作れて嬉しいです。音符

 

 

シュー生地のような感じですが、エクストラ・シャープ・チェダーチーズがとっても良い仕事をしてくれています。星

 

 

バナナペッパーはそんなに辛くはないですが、程よいキックがとってもナイスでこれはクセになりそうな美味しさです。イエローハート

 

リークはだいぶマイルドなので葱っぽさがもうちょっと欲しい感じで、グリーンオニオンか玉ねぎのスライスでやった方がいいかもですね。

 

今日はうっかりスマホもカメラも忘れて散歩に出かけてしまいましたが、またおじいちゃんに遭遇したらこのダッチベイビーの写真をお見せできるようにスマホに保存しておこうと思います。

 

 

こちらは先月シーズンが終了して、うちの庭で収穫したミックスレタスの種です。

 

 

秋にまた植えるので、種をとっておきます。

 

 

サンマルザーノ・トマト (San Marzano tomato)。

 

まだ1個だけですが、初収穫!飛び出すハート

 

後でバナナペッパーの種を植えてみます。

 

ちゃんと育ちますように。スター

 

 

 

バナナピーマンって... 笑