ルートビア煮チャーシュー | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

だいぶ前に ALDI で買った6本入りの Big Brother Hard Root Beer

 

アルコール度数 5.8% の ハード・ルートビア なのですが、激甘&ヘビーすぎて2人がかりでどう頑張っても4本でギブ。絶望絶望

 

悔しいので残り2本はチャーシューのコーラ煮みたいにして使い切ったろーと思って、ルートビア煮チャーシュー に挑戦!!筋肉

 

 

 

生姜、ニンニク、グリーンオニオン、鷹の爪を軽く炒めて油に香りづけ。

 

 

上の香味野菜をいったんレスキューして、転がしながら豚肉を焼きます。

 

 

4.72lbs (2.14Kg) の Boneless pork half-butt roast(骨なし豚半尻肉)は、8qt の Farberware 鍋にギリギリフィット。

 

焼けて肉がちょっと縮まるまでひっくり返すのが超大変だったので、次回はもうちょっと小さいサイズのを買いましょう。(←self reminder)

 

 

香味野菜を鍋に戻して、ハード・ルートビア2本と同量のお水、しょうゆ1カップ投入。

 

 

途中で転がしながら数時間煮たら、いい感じに仕上がりました!!音譜

 

あ、茹で卵も投入すればよかったな。 

 

 

やっほーーい!!音譜音譜音譜

 

 

冷やしてちょっと固くなってから薄くスライスしたらよかったのですが、我慢できなくて熱いうちに切ったら柔らかすぎて超厚切りになってしまった。ちゅー

 

ルートビアは天草やアニス風味が強いので五香粉っぽい役割もしてくれますが、煮込むとコーラ煮と言ってもわからないぐらいその風味がマイルドになるので、ルートビアが苦手な方でも大丈夫だと思います。

 

アルコール度数 5.8% のハード・ルートビアで激甘だったので、酒や焼酎や砂糖を入れなくてもとっても美味しく仕上がりました。ハート

 

チャーシューとタレとご飯だけで激旨&大満足。酔っ払いラブラブ

 

 

チャーシューを煮ている間に作って先に食べ終わってしまいましたが、中華春雨サラダも作りましたよ。ピンク音符

 

庭のキュウリとシラントロ入り。

 

黄色いのは金糸卵に見えますが生姜です。

 

 

チャーシュー麺にしたいのでポーク味のマルちゃんを初めて買ってみましたが、なんだかぼやけた味であんまり好みではありませんでした。汗 

 

個人的にはアメリカ製マルちゃんは、しょうゆ味かビーフ味かシュリンプ味に限りますわ。ラーメン