Здравствуйте!!

今日、昨日がいよいよ仕事納めであった人も多かったであろう。

皆さん、一年、お疲れさまでした!ニコニコハート

 

さて、今日はロシア語とはちょっと離れて

 

前回のブログでも言及したように、コロナから復活したらそこは戦場だったわけだが……。

過酷な戦況はアクアマリンの頭を直撃したのである。要はポンコツになった……ゲフンゲフ、

その様子がコレ↓

…。

ぬすっと。

言うに事欠いて、盗っ人。でもそれしか頭に浮かばんかった…。

ネガティブ

ここに出てくる

Шарики за ролики.(シャーリキ―ザローリキ)について詳しくは「ロシア語あるある⑥」参照。

 

しかし、まだある私のшарики за ролики(シャーリキーザローリキ)なエピソード……

何と今度は

突然、現代の日本語が出てこなくなる!

ガーン

本当に、咄嗟に、ぱっと適訳が頭に浮かばなかったのだ

頭では理解していて、日本語で説明はできるのに。

 

そして続くよアクアマリンの

шарики за ролики…

凝視


もうええって!笑

 

頭が疲れていると言語スイッチが切り替わらなかったりするのは多分良くあることだよねびっくりマーク

うん!そう、決して私が老化しているわけではない……。

 

そして漸く迎えた年末。

そして今に至る。


おせち料理ね。

大掃除もね!

そういうものもあったよね!


ニコニコ夫「マリちゃん、手伝って」

驚き私「ワタシ ニホンゴ ワカラナーイ」

ニコニコ夫「おせち料理一緒に作ろうね!

ネガティブ「ハイ…」←押し負けた


そうこうしている今も、夫はキントンを作り上げた。

素晴らしい。

もう私にはスーパーで済ませると言う選択肢が塞がれてしまったようである。

観念して作ろうと思う。


さてあれほど焦がれ、待ちに待った趣味の勉強時間だが。

それでも、ロシア語の勉強は今日だけで4時間は出来た。ニヤリ

費やせる時間は、計画よりは減るかもしれないが、それでも正月は自由に過ごすつもりだ。

 

皆さんも、すてきな年末を過ごせますように。

 

では一旦、今日はこれまで!

皆さん、удачи!

 

今日も順調に進めたテキスト↓