С Рождеством!!

🎄🎁🎄🎁

ロシア式にはちょっと早いが、世間一般にならってメリー・クリスマス!!飛び出すハートハート

師も走る私も走る皆が走る12月。なんともう過ぎようとしているが、皆さん元気だろうか。

 今日は曲がりなりにもメリーなクリスマス。皆が元気であることを祈っている。


さて、前回までのあらすじ:コロナと戦い、やっと職場復帰したらそこも戦場だったアクアマリン。コロナとインフルが飛び交う中、眼前に迫った中学受験戦、共通テスト戦、大学二次戦彼女は戦い抜くことができるのか……!?

 

物申す「できる、できないじゃない!やるんだ!!アクアマリン一等兵!」

泣くうさぎ「アイアイ・サー!」しくしく

 

 

というわけで、私は朝から晩まで文字通りぶっ続けで授業をしている。朝11時半〜夜10時まで稼働中。

職場はどこも戦場だとは思うが、皆さんもお体に気をつけて頑張って欲しい。

 

厳しい現実はさておき…

 

今回は久しぶりの落書きマンガ更新!

ロシア語あるある⑨ロシア語の沼↓

どっちが最初だ!多分「入門編」↓

 

そろそろ次の「初級編」に進みたいと考えている今日この頃↓

 

 

 


さて、前回で取り上げたスピーチリングについて。

前回内容は→こちら

このときは、まだ療養中だったのでお布団の中タラー

 

ちなみに質問文と私の回答は

 


セキセイインコ黄「一番最後に頭痛があったのはいつ?」

ニコニコアクアマリン「今、頭が痛いです。というのもコロナにかかったからです」


だった。

 

実際に返ってきたのが↓これ

すごいです!キリッ

 、。

……。

じゃなくてね…、

ロシア語の検定で25点だった私に言われてもね…。

ていうか。



カスタマイズされたコーチの提案は?

 

真顔

 

ホント、もうやめようかと思った。

しかしながら。

いっぱい物申したいことはあれど、使いこなせていない感触もある。
 

例えば……↓

 

 

スキルツリーの画面はこんな感じ↓

やめるのはいつでもできるので、暫くは様子見かな……。

 

さて、元気になってから復活させたロシア語の勉強。

たった3日間だけだが机に向かってノートに向き合い辞書を使ってした勉強は、

総学習時間

469分!

 

……あれ?

なんか元気だった時より一日の学習時間が増えてる驚き

人は忙しい時ほど趣味に時間を作るの典型タラー


使用中テキスト。現在40/50課↓まで進行中

 

ただ今停滞中のテキスト。

単語がやばい……↓私が無知すぎて

 

 

 

では最後に。

ここは、ロシア語ブログらしく、最近出会ったロシア語を紹介して締めくくろうと思う。


отстой

(アトストーイ)

若者言葉←で「サイテー」ガーンマジか…。


この出典はいつもの↓

 

一応ちゃんと調べてみると、辞書には「沈殿物、スラッジ」とあった。

役に立つ辞書↓

 

 

ふんふん、

……

…、

……で、スラッジって何?

タラー汗うさぎ



調べたら、「汚泥」だってさ……。

 

なんだよ~、辞書引いて辞書引いちゃったじゃんか~!

もう~、отстой!!むかつきぷんぷん!

 


……こんな感じであってるのか、ぜひロシアの若者に聞いてみたい。

 

それでは皆さん!

Удачи!!