【パラオ】チップ文化は激変した! | パラオ・アクアマジックのブログ

パラオ・アクアマジックのブログ

アクアマジック・パラオ は 世界No.1ダイビングスポット
パラオのダイビングショップ。ダイビングできないけど、ダイビングで働く事務員のパラオ情報、生活やひとりごと。

 

ようこそ

 

 

ようやく1月も終わりが見えたきたところで

体調がよくなりました。

 

コロナかと思ったけど、検査は陰性・・・

いやーきつかった。

 

 

い、では今日は。

ときどき上位にくる↓の記事

 

 

コチラの最新情報をお知らせします。

 

コロナ前の情報、ガイドブックには「パラオはチップがない」と書かれているものばかりです。

 

そう、昔は

 

今現在はチップ通常運転です。

なぜ変わって来たのか・・・

①コロナ後日本以外からの旅行者がとにかく増え、その方々がチップを支払う。

②チップ文化のない国の方も常識となってきている

 

どのシーンで払っているのか・・・

もちろん前回の記事と同じくホテルやレストラン。

そして、ツアー(シュノーケリング・カヤックやダイビングも含まれます)で沢山お手伝いしてもらったり、とても楽しかったとき。ここが激変かもしれない。

 

現在は円安でゾッとしてるのにチップまで?

はぁー?となるでしょう。

 

ですが、ここで暮らす私たちも様々なところで払っています。

ただ、何%とは決まりはないのは確かですが基本は10%です。

 

レシートにサービス料と書かれていた場合は必要ないです。

 

ホテルでお食事なんかすると、基本はサービス料が含まれている場合がほとんどです。

 

このチップ文化が変わり初めていることをブログにするか、ずーーーっと悩んでいたんです。

 

ただでさえパラオ旅行は高く、円安なので・・・

さらにチップとなると大ダメージ。

ですが、パラオの情報が少なく更新されてない!と言われるのと、知らないのは日本人だけ・・・になりつつあります。いや、正直なってます。

 

てことで

パラオはチップ文化あります!