配色の本を買う。の巻 | 備忘録日記

備忘録日記

不定期更新
気の向くまま、日常であった出来事を綴っています。

久しぶりに長めに自分の時間が取れたので、配色の本をに本屋をウロウロ。


目星をつけていたこちらの本


が全部あったので、その中からコチラを購入してきました!




最初、ネットでど購入しようと考えていたのですが、実際に見て、こちらだけお迎えしました。


2ではない方はいずれお迎えする予定です。

今回は、好きな色合いが沢山掲載されている方を購入しました!



なぜ配色の本を買ったのか。


デザイン系のお仕事はしたことがないのですが、小さい頃から「色を組み合わせる」ことがすごく好きで、よりセンスを磨きたい思いが最近湧き上がり、配色の本を買ってみることにしました。


好きな事について考えたら、辿り着いた事です。


ちなみに、服飾系の学科を卒業しているのですが、その授業の中で色彩検定を受けなければならなかったのですが・・・

授業で色相環を作る際に、先生に色音痴と言われてまして、色彩検定も受かりませんでした笑い泣き


色のセンスとはいかに・・・凝視


気持ちの余裕が出来たら、色彩検定受けてみようかな。と、最近思い始め。


先生に太鼓判を押されているが故に、すんなりその言葉で諦めてしまい、そのままでもいいかな。と、生きてきましたが、色のセンスで褒められる事が多く、私、色音痴じゃ無いんじゃ無いか?たまたまあの時の検定は受からなかっただけなんじゃないかと、思うようになったのです。


同時期にレポートと、授業の一環でもう一つ違う試験を受けなければならず、苦手だと思い込んでしまった色彩に関してネガティブなイメージが自分の中で生まれてしまっていたのかと思います。


もちろん、試験2つとも合格したクラスメイトは沢山いるので、勉強不足だったのは間違いないのですが。

(色彩検定じゃ無い方は受かりました)


今、このゲームをしていて


色の組み合わせで雰囲気が変わるので、楽しくて。


もっと学びたいという気持ちが大きくなってきました。


小学校のボランティアで、装飾のボランティアをしていて、それにも活かせればいいなと考えています。


今年は子ども会の役員ゆえ、試験日に受けに行けるかわからないので、来年以降必ずチャレンジしたいと思いますラブ