*虫垂炎(盲腸)体験記 ⑤* 手術後 | アロマサロン・アクアリマのブログ

アロマサロン・アクアリマのブログ

一滴から広がる精油の香りとエネルギー
それは水面に落ちた雫から広がる輪のように、私たちの人生に幸せと豊かさを広げてくれます。
本当の自分を輝かせてくれるアロマの世界へようこそ♪

“香りと繋がり
わたしと繋がる”

本来のあなたらしさ
そして、幸せと繋がることを
“アロマトリートメント”
“アロマリーディング光水セッション”
でお届けします。

西国分寺駅から徒歩13分の
おうちサロン

Aqua Lima
アクアリマ(女性限定・完全予約制)
セラピスト、yukiですクローバー




お早うございます^^

もはや、アロマブログなのを
忘れそうなくらい
虫垂炎ネタが続いています・・・笑

【術後】
医師や看護師さん達の
『起きて下さぁ~い!!』から目覚めた直後。

最初に発したのは
『ありがとうございます…。い、息が・・・しにくいです・・・くるしい・・です』
でした。

全身麻酔の間は、呼吸も自力で出来ない状態なので、人工呼吸器を口から入れるのですが、
その影響で、喉が痛く、乾燥もしていて、かすれるような声しか出ません。

息が浅い感じになっていて
不安を感じたのですが
看護師さんから
『酸素量は取れているので大丈夫ですよ~ 深呼吸してください』
と言われました。

ストレッチャーで病室に戻りました。
12時少し前。手術時間は、1時間半ほどだったのでしょうか(定かではないです。)

沢山の管や器具だらけ。
点滴、酸素マスク、心電図、血圧計(時間がくると自動的に動き出し計測)、尿道カテーテル(尿管に管が入り、尿を出してくれます)、指には酸素量を測定するもの、足にはマッサージ器(血管が詰まらないように)

痛みは、
おへそまわりに一周
ホッチキスでバッチンバッチンと留められたような痛みと感覚💦

でも、何がしんどかったかって・・・
喉の渇き・・・
口の中、唇・・・
すんごいカラカラの乾燥地獄ぼけー 
酸素マスク苦しい・・・

リップクリーム、持ってくれば良かった・・・と何度も思いました^^; 看護師さんに口を何度かすすがせていただきました。

そして、

身動きできない・・・

それが、明日の昼くらいまで。
あと、24時間弱か・・・
一体、どうやり過ごせば??(笑)
という、、先の見えない精神的な辛さが一番大きかったかもしれない。

酸素マスクは、3時間で外れ・・・

お腹も痛いのだけれど
痛み止めも効いているので
その間に、家族や友人に
無事手術が終わったことを報告しました。
(コロナの感染リスクのため、お見舞いや手術の待合いも禁止でした)

ただ、ただ天井を見つめる時間・・・真顔

シュコ~ シュコ~
と足のマッサージ器の音の中

時が過ぎるのが、ひたすら
長く感じました・・・笑

寝れたり、
うとうと出来ればよいものの
それもできない・・・

本を看護師さんに取ってもらったものの数ページ読むと気持ちが悪くなる・・・
しかも、内容重めのサスペンスもの。。

そうこうするうちに、夜。
主治医が来てくださり
『手術はうまくいきました! 取った虫垂は、膿んでいる箇所もあったので、やっぱり手術して良かったですね!!』
とのことで・・・
傷口まわりなどを診察してもらいました。

痛みは出てきたものの
痛み止めはもらわずにいたのですが
21時に看護師さんが
我慢しなくて良いとのことで
点滴による痛み止め。

この痛み止めに恐らく
眠くなる作用もあるようで
2時間くらい眠れましたアップ

この痛み止めは
時間をワープする(眠って)のにもってこいじゃないか!ということで

夜中の2時に
再度お願いし、また少し眠りました。

今回思ったことは
痛み止めは、我慢せずに使った方が眠れるので、精神的にも良い!!
ということでした。

4時・・・
吐き気で目が覚めました💦
術後、なんだか気持ち悪いかなとは思っていたのですが、やり過ごしていて・・・

でも、今回は
どんどん気分が悪くなり
脂汗で汗だくに・・・滝汗
落ち着かなさそうだったので
ナースコールをし、SOS!

看護師さんが来て下さったので
吐き気を訴え、容器(吐くための)をもらいました。(結局、嘔吐なし。吐くのにも腹筋使うので、痛いんですよね~)

看護師さんは、
『全身麻酔の影響で、吐き気が出る方がいるんですよ。方法は、二つ! 一つは、背中のリクライニングを少し高くする、もう一つは、吐き気止めの点滴です! どうします??』
と聞かれ・・・

えっ、えっ、これって、二択???

と戸惑ったのですが、すかさず

『両方でお願いしますっチーン
と必死に伝え、
なんとか吐き気も落ち着いてきました。

そして、朝を迎えます・・・

最後まで、お読みいただき、
ありがとうございました ↓ポチッ!としてもらえると、励みになります_(._.)_



人気ブログランキング