娘の咳と鼻水へのアロマケア☆ | アロマサロン・アクアリマのブログ

アロマサロン・アクアリマのブログ

一滴から広がる精油の香りとエネルギー
それは水面に落ちた雫から広がる輪のように、私たちの人生に幸せと豊かさを広げてくれます。
本当の自分を輝かせてくれるアロマの世界へようこそ♪

こんばんは☆
アロマセラピスト mikaですニコ

今日は、咳と鼻水へのアロマケアについてシャボン玉です♪

応援のしるしにポチっと押してもらえると嬉しいですらぶ②


人気ブログランキングへ

娘のマハナ(3歳)が、数日前から
軽い微熱と、咳と鼻水で体調不良ぎみん~・・・。

鼻水が出るたびに、
「はなでた~ はなでたぁ~」とご機嫌悪し。。
咳も、コンコン出ています。

病院に行ったら、軽い風邪でした^^;


呼吸器が弱い娘。

昨年のこの時期は、

9月には、風邪をこじらせ、
悪化すると呼吸が止まる可能性もある
クループ咳(オットセイのような咳)で、夜間に救急病院へ。

10月は、RSウィルスで激しい咳と鼻水。。

なので、この季節になると、昨年のいやな思い出が蘇ります悲しい

秋は用心の季節なんです^^;


今までやったことがなかったのですが
蒸気浴シャボン玉を娘にしてみました。

精油の芳香成分を、呼吸器から肺に取りこむ方法です☆
$感性と幸せの扉を開くアロマテラピー-IMG_9416.jpg


ガラスの耐熱皿に、
温かいお湯(40度~80度)を入れます。

そこに、精油を2、3滴垂らし

立ち上る蒸気を口と鼻から吸い込みます。
(精油の芳香成分が目に刺激にならないよう、
 目はつむります。)

洗面器などにお湯を入れて、精油を垂らし、
タオルをかぶって香りを吸入する方法が良いのですが・・・
娘が嫌がったため、今回はただ嗅ぐだけにしました。


使った精油は

ユーカリ・ラディアタ  1滴
ティートリー       1滴
オレンジ         1滴

最初は
上の二つの精油を入れたのですが
オレンジも入れたほうが好きみたいです♪

すぐに、鼻水が止まる!ほどではないですが
出かたが少し治まりました♪

そして、詰まっていた鼻通りが良くなりました♪

なにより嬉しかったのは、ご機嫌が良くなったコトおんぷ

本人も、「良い香り~ラブ」と
リラックスした様子。

翌日は、蒸気浴のおかげか、鼻水がほぼ止まりました♪

ありがとう♪精油さんたち^^

子どもが体調を崩すと、
お母さんは、本当に大変><
夜、ほとんど眠れない!なんてこと、ざらだと思います汗


子どものケアにアロマを使うと

ママもその香りに癒されますキラキラ

そして、ティートリーやユーカリは
ママへの感染も防いでくれます^^

精油は、子育てに、生活に。
本当に心強いパートナーになってくれますまるちゃん風上げ上げ

空気も少しずつですが、乾燥してきて
近所では、風邪の子も増えてきているようです。


ウィルスが気になる時期も、
アロマパワーで元気に乗り切りましょうね(^-^)/


今日も大切な時間に、お読みくださりキラキラありがとうございます好