お日様のパワーを秘めた精油♪ ~秋におすすめ精油 その1~ | アロマサロン・アクアリマのブログ

アロマサロン・アクアリマのブログ

一滴から広がる精油の香りとエネルギー
それは水面に落ちた雫から広がる輪のように、私たちの人生に幸せと豊かさを広げてくれます。
本当の自分を輝かせてくれるアロマの世界へようこそ♪

$感性と幸せの扉を開くアロマテラピー-IMG_5392.jpg

こんばんは☆
アロマセラピスト mikaですニコ

秋晴れに恵まれた三連休でしたね^^

やっとここ数日、
夕方や夜はひんやりした風でキラキラ

最近、夜の日課だった
ベランダでのお月さま観賞と、
虫たちの演奏を聴くベランダタイムも
そろそろ寒くなってきそうです^^;
三日月


秋は、夏の火照ったココロとカラダを
ひんやりとクールダウンさせてくれる季節♪

気持ちも落ち着くので、
読書にもぴったりですね^^

そんな秋におすすめの精油を
いくつかご紹介しますねまるちゃん風

唐突ですが^^;


「あなたは、秋が好きですか?!」


この季節になると、
まわりの友人や、サロン時代のお客様から

「なんだか、憂うつになるんです」
「だるくて、常に眠くて・・・」
「ココロが落ち込みぎみですムムム

との声をよく聞きます。

そして、

「こんな時の精油はなにがいい?」

と最近も、3件くらい質問が^^;


この憂うつの原因は、

・“日照時間の減少”
・“寒暖の差による自律神経のバランスの乱れ”

が、影響しているかもしれません。


実は、私は秋が一番苦手です^^;
大好きな夏が終わるのも寂しくて、
とっても気持ちが落ち込みますえ~‥

なので、そんな人の気持ちが
よ~くわかります^^;

日が落ちるのが早くなり、
日照時間が短くなると・・・

“セロトニン”という脳の神経伝達物質が
減少するのが理由といわれています。

“セロトニン”は、感情の安定をもたらしてくれる物質なので
少なくなると、気持ちが落ち込んだり、不安定になってしまします。。

こんな時にぴったりな精油は・・・キラキラ

柑橘系ですかお上げ上げ

キラキラ輝く太陽キラキラ

太陽は、私たちに温もりと沢山の恵みをもたらしてくれます^^

柑橘のオレンジグレープフルーツは、
ま~るくて、色も太陽の光のよう♪

実際にたくさんのお日様の光を浴びて、
立派な果実を実らせます。

同じく精油も、
お日様のパワーが秘められているんですかおキリッ笑!


柑橘系の中でも
オレンジは、リラックス効果、安眠効果が高い精油なので

おすすめです^^


もし、この季節は苦手だな・・・
落ち込むなぁと感じていたら、

これは、季節のせいだ(笑)!とあまり考え込まずハート

ぜひハート柑橘系の精油を試してみてくださいね

あなたの心に、

ポッと灯る、キャンドルの光のように

温かさとホッとした感覚を広げてくれることでしょう^^


ちなみに・・・精油ではない、
私の個人的なこの季節の憂うつ解消法♪

お日さまにたっぷり干したお布団♪
ホカホカになったお布団に、顔をうずめて、
モフモフします。 

幸せです 笑

太陽は、お布団にたまった邪気を浄化してくれるとも。

いずれにしても、
お日さまパワーは、偉大ですね^^!


「秋のおすすめ精油」 つづく・・・

大切なお時間の中、お読みいただきありがとうございます好
あなたのポチが、励みです(‐^▽^‐)


人気ブログランキングへ